忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましたおめでとうございます

放置状態のサイトが18年、ブログも13年が経過して年号も変わっちゃいます。
「ときメモって、最初が昭和だっけ?」と勘違いするぐらいに昔になっちゃっいましたね。
※PCエンジン版は平成6年です

ときメモはというと、携帯アプリではコケまくりで(汗
「ときめきレストラン☆☆☆」は去年の夏で終了。ただ5年続いたので十分なのだが
「ときめきアイドル」に至っては1年持たないという明らかに「大失敗」という惨状で終了
※あの「ときめきメモリアルONLINE」でも1年4ヶ月は持ちました
※ちなみにどれもやっていません

あの会社は「キャラはいいけど運営が超ドヘタで改善しようとしない」としか思えない。
もうどうしようもないですね。

だからといって昔の作品の価値が下がるわけでもないので。
そういうわけでお返事を


拍手











>ときメモの情報提供者は攻略対象(一部を除く)から聞いた(?)情報を主人公に教えている訳ですが、ふと、それはあまり良いことでは無いのでは?と思いました。
>趣味とか誕生日はともかく、電話番号を勝手に人に教えるって個人情報保護法違反…みたいなことになりません?
>昔は緩かったかもしれませんが、今はそういうことに神経質になっている御時世でしょう。
>私とて自分の番号が勝手に他人に伝わるのは嫌です。

「ときメモを、世界観をそのままで、今作成することは無理」というところの要因ですね。
まあ、昔とかの場合は
・そもそも個人で電話なんて持って無くて家の電話(家だと拒否のハードルが下がる)
・1とか2だと「何で知ってるの?!」と聞かれても「好雄(匠)から聞いた」で納得させられる世界
ということになるかと思います。

あと、ある意味「善人しかいない世界」なんですよね。
個人情報に神経質になったのは、そういう情報を悪用する人が大量に発生したからですよね。
そういうので金稼いでいるG○○GLEという会社に文句を言う人は少ないのに理不尽ですよね
何でもかんでも神経質過ぎる人のほとんどはろくでもない人だと思いますが、う~ん。

>ですから本家3の様に主人公が直接本人から聞いた方が良いと思うのですよね。
>メモ3はキャラの連絡先を聞き出すのに手間が掛かりますが、私はあの位のゲーム難易度と「ある程度親しくならなければ番号を教えてもらえない」主人公とキャラの‘距離感’で全然OKです。
>まあ、そうなると制作する方もプレイする方も面倒くさい思いをすることになるのでしょうが、
>自分(主人公)の恋愛は自分で頑張りたいですよ。

3は指摘の通り「親しくない人には番号を教えるわけないだろ」というところを解決しようとして取り入れたシステムだと思うんですよね。
ゲーム的にもこれはこれで面白いのですが、番号知らないのに爆弾が点灯して困ったことはあります。
でも、4で元に戻った、というところであまり好評ではなかったんでしょうね(ゲーム的にも難易度は上がりますし)
(3って、1,2での常識的な指摘に対応しようといろいろ工夫をしたのはいいが、それが完全に空回りしてしまった感が強いのが残念だったのですが)


>最近購入したGS2の古本で『音成遊は男の子たちの情報や主人公の評価はどうやって調べているのですか?」という問いに対し
>「体当たりです。情報は直接彼らから聞いてます。年度ごとのコメントや主人公への評価は遊が彼らの様子や評判を観察してまとめているようです」と回答しています。

なんじゃ、その古本(汗
聞く方も聞く方だが、答える方ももうちょっと考えろよ、と言いたい。
とはいえ、一番あたりさわりのない答えなんだろうな

>なんか、小学生の遊が『主人公の為』に高校生男子に取り入ったりしてるかと思うと、どこか心苦しいものがあります…。
>情報提供者がキャラの情報を集める目的は、あくまでも提供者自身のためであって欲しいです。
>(主人公には親しい仲だから教えてやるか、みたいな感じで)

遊くんは主人公のため、というより自分のために高校生男子に取り入ってるんじゃないかしら。
想像するに、善意で「ちょうどいいや、ついでに主人公のこともちょっと探りを入れておくか」ぐらいに聞いてるんじゃないかと。いくらなんでもストレートには聞かないでしょ(「様子や評判を観察して」とも書いてあるし)

他の情報屋キャラも似たような探り方をしてるんじゃないかしら

でも、今のご時世だとどうなんでしょうかねぇ?
SNSとかで探りを入れるような感じになるのなぁ?それはそれで味気なさすぎですがね。


こんなところで、ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア