忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しかし、主人公は明るいなぁ(汗
過去作がナイーブな少年ばっかりだったので、違和感ある人は多いかも。

リウも謎だなぁ。サポートメンバーにすら入っていない時点で怪しさUP。



他のDSゲームを知らないのでなんとも言えませんが、DSの画面が小さいので移動システムとかかなり工夫しているように感じます。
あと、3Dは移動や位置関係を知るための記号と割り切ったほうがいいかもしれない。
会話をしても2D画面に隠れるので本当に位置を知るためのものということで考えて進めることにします。


ようやくシトロ村を出て、もさもさとの戦闘になるのかな?


拍手











移動画面で「村を出る」をポチッ。ワールドマップが登場。これで街と街の間を移動しろ、ということだな。

少し東に移動……もう敵だよ!しかももさもさじゃないよ!
敵はエックスビー2匹、グラスクレイル1匹……なんだこりゃ?初めて聞いたモンスターだぞ?

さて、これは今までの戦闘と同じだな。
え~と、あれ?協力攻撃があるぞ。4人で「自警団攻撃」そのまんまやん。しかも1体相手のもの。でも選択する。さて、どんなふうになるやら。
さすがにこれはアニメじゃないか。でも……ただ4人があつまってタコ殴りするだけの協力攻撃でした。

あとはおまかせ攻撃。
クリティカルヒットではアップになるみたいです。しかしちゃちな3Dなのであまり意味がなさそう(汗

あっさり勝利。いつもの勝利音楽が流れる……って、だからこんなところだけ過去作に合わせるなって(汗



東に進んでみると、もさもさ3匹登場って……こんなのもさもさじゃねぇ!
もさもさと言えば、ふわふわ浮かんでいる、毛むくじゃらな可愛らしい怪物でしょ?でも、見ると足が見えて、目が鋭く、なんかハリネズミみたいなの……こんなのもさもさじゃねぇ!

でも簡単に倒した。レベルUP。レベルUPするとHP全開になった※。
※こんなシステムは過去作ではラプソティアぐらいじゃないか?

戦利品として交易品「もさもさの毛皮」を入手。



あれ?……戦闘に勝っても金が増えてない!もしかして、得られるのは戦利品だけ?うわぁ、これはきつい。交易で金を増やせってことか。



しかし、東の丘ってどこだ?
右下に降りていくと村みたいなのを発見。入ってみる。
農家の「ヤディマ」じーさんの家らしい。たいした話もなく通過する。
そこから右上に行くと青い◇を発見。ここが東の丘らしい。

ワールドマップに記号が出現というのは、嫌な人もいるかもしれないが私は行くべき場所がわかってそれほど嫌ではないな。

入るとイベント、もさもさが登場、リウが「うわぁっ!来た!」って、もう会って退治してるでしょうに(苦笑

とにもかくにも戦闘に突入。もさもさ2匹をおまかせで倒す。
今回もVみたいにとどめを指したキャラが一言しゃべるらしい。
しかもその台詞が上側画面に書いてあるのが細かい。



もさもさが殺気だっているとのこと。さらには空気がざわついているらしい。
その後は明るい会話が続く。とても仲良しの仲間という受ける。
しかし、主人公たるシャムトールくん?あんたおちゃらけすぎてないか?やっぱり過去作と正反対のキャラだ。



丘を登っていくところで宝箱発見。今回の宝箱は青いぞ!※特効薬を入手。
※過去作は全部赤でした
また宝箱「元気のお香」なるものを入手。全員のHPを回復するらしい。竜印香炉の一種ということかな?



旅の封印球(うるさい、俺はこう呼ぶんだい!)を発見。この先に難敵がいるってことか?さっそくセーブ。

丘だというのに岩場に場面がチェンジ。

もさもさの巣がみあたらないらしい。

選択肢「妙な気配が気になるな。」「戻りながらもう一度探そう」前者で話が進んで、後者で一時ストップの予感。後者を選択。
もさもさ退治を行い毛皮を集めながら、岩場から離れると。


いきなり2Dアニメかよ!


それはともかく。
突然森林が地震のような天変地異。
そして現れたのはOPムービーで出てきた司教の巨大像みたいなの。


「谷が森になった!」とシャムトールくん。
しかし、他の4人は「なんだそりゃ?」との反応。
怒るシャムトール、しかし突然「森だったような……」とのこと。
なんだそりゃ?
なんか謎がでてきたぞ。



ここでジュイルがもさもさの巣は森の遺跡(巨大像のこと)にあるかも、とのことで向かうことにする。



入ってすぐに中ボスっぽいのに遭遇。勝利「鉄鉱石」を入手。今回は戦闘で交易品がたくさん手に入る(この時点でもさもさの毛皮を30以上保持)

倒したら入り口に同じ怪物が登場。出口をふさがれた!
ここで選択肢「突破しよう!」「奥に逃げよう!」後者を選択。

戦闘しながら奥に行くと、なにやら本を発見。


ここで2Dアニメイベント画面。

本からなにかの映像が飛び出した。
それはOPムービーの断片。


ディルク以外の4人は見えたらしい。

ところがリウが「あ、あれは……」その後知らないとごまかしたが、完璧に「見たことがあります」と言っているのがバレバレ。もしかして……リウって相当年寄り?だとしたらテッドそのまんまやん!事実かは後で分かるだろう。


また2Dアニメ。

化け物登場。
慌てるディルク。

ところが、シャムトール、マリカ、ジュイルがいきなり覚醒。
自信たっぷりに向かっていく、その背中を驚きで見つめるリウ。




先程の中ボス3匹(とはいっても普通の敵レベルかも)と戦闘。

星の印が使えるようになったとのこと。あの本のせいか?
マリカが「ちからがみなぎってくる……」と言っていたのだが。

早速星の印を使って見ることにする。

シャムトールは火魔法、マリカは水魔法、ジュイルは雷魔法っぽいのが使えるようだ。
ディルクは使えないらしい(笑)
さて効果は……うわぁ、すげぇ。なかなかの威力がある。
この時点でMPも5~6回か使えるので、使うタイミングをうまく考えないといけないな。


戦闘が終わり、さっきの本「輝ける遺志の書」を持って帰ることにしたようだ。


遺跡を脱出。
先程の天変地異の場所に戻ると、シャムトール、マリカ、ジュイルがまた「ここは元々谷で森になってる」と言いだした。ディルクは「本読んでおかしくなったのか?」という、

ところがリウの様子がおかしい。知らない振りをしているが「最初から知ってました」と言わんばかりの雰囲気。


間違いない。リウはさっきのOPムービーの戦闘の生き残りだ!
本当かどうかは後で判明するでしょう。


ここでミッション終了。
村に帰ります。


また次回ということで。

PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア