忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[121] [118] [117] [120] [119] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろと不安が増えていくなかで、設計書でのゲームシステムの続きを読むことにする。

まあDSだからそんなに複雑なことはできないのだろう、というところもあるが、それで片づけられない点もちらほら見えてきてちょっと不安な状態。


今回は本拠地や戦闘システムについて

拍手











P22に本拠地の説明。
今回も本拠地はあるんだ。ほっとした。
しかし今回の本拠地はどうなってるんだろう?
4(海が舞台なので本拠地が船)とラプソ(キャンプで移動)を除けば湖の近くに本拠地ができるのだがどうなのかな?

クエストはとばしてと、

薬局ねぇ……3や4でも薬局あったけど、まったく使った覚えがないな。今回も使わないだろうな。

魔道球?書の部屋?星の印?なんだそりゃ?あとに書いてあるのかな?

武器・防具屋はいいとして、アクセサリ屋か……4ではあったけど、素材集めが面倒で効果も未知数なのでまったく使わなかったなぁ……やっぱり今回も使わないで終わりそう。

食堂もあるんだ……これも私は使わないんだよな。終盤は特効薬があればすんじゃうし(それ言うな)

酒場ね……宿屋とかパーティー編成か、まあこれは過去作も同じか。


本拠地の説明は以上と……あれ?


道具屋は?図書館は?ギャンブルは?探偵は?倉庫は?


もしかして……ない?
ただ説明がないだけだと思いたいが……




さて、つぎはメインシステムの説明。
ここら辺は習うより慣れろというところなのだろうけど。


しかし星の印ってなんだ?
スキルみたいなものか?
え~と……なになに

星の印とは、不思議な力を秘めた「書」を手に入れると身に付く力です。
身につけた星の印は、セットすることで戦闘中に技や魔法などが使えるようになったり、「反撃率アップ」などの効果を発揮したりします。


やっぱりスキルみたいなのか?……わからん。
やってみればわかるのだろう。


しかし今回魔法がMP制なんだよな。
いままでは紋章と魔法のレベルの回数制だったのだが……魔法はどうするんだろう?



次は隊列。

前列3人、後列3人、でもパーティーは4人ってどういうこと?だったら最初から6人だせよ、と言いたいが、DSの画面で6人パーティーだと画面で表示しきれなくなるのかもしれない、ということを考えればしょうがないのかな。

4人戦闘、サポート1人という編成は4のパーティーと全く同じ。今回は4ではよくわからなかった前列後列の概念があるので、それだけはマシということか。

あとはこれまでの戦闘と変わらないのかな。



ひとまず説明書はこれで一通りかな。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア