忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間一般より相当遅れてますが(3日?初動の違いは大きいですよ?)

ようやくメモ4を始めようと思います。
わずかに漏れ聞こえる情報ではそんなに悪くない模様。

まあ、私はフラットにゲームに取りかかりたいので、一緒に送られた色々はさっと目を通しただけでゲームに取りかかる。

とはいうものの。まずは説明書。

拍手











見て気づいた点を書いていきます。

もちろんこれらは事前にファミ通とかで流されているとは思われます、
従って、「はぁ?そんなの知らなかったの?」と思う可能性がありますが。

私は基本的に「事前情報はできるだけ入れない」主義(本を見て驚くよりゲーム機を持ったときに新鮮に驚きたい主義)ですので、ご了承ください。


ちなみに、同伴のキャラクターシングルBOXの裏面をつい見てしまったために、
隠しキャラが2人いることを知ってしまったのは痛恨でした(汗



気を取り直して中身について。

P7 おまけ
・「ギャラリー」が追加されている。
 1・2はデート時の写真、3はモノノーグ、GS・GS2はイベント時の画像(GS2はキャラの声つき)だったのだが、今回はどうなのかしら?

・「勲章ルーム」なるものが追加
 なんでしょこれ?
 番長倒すとか、テストが1位になるとかでもらえるってやつかしら?
 
・「みつめてトゥナイトルーム」なるものがある
 クリアした女の子の服装を拝むことができるらしい。
 これ、3のおまけでありましたな。


P10 画面の見方
・ついにリッチがきらめき市にも! 詳細は後ろらしい。
経験?なんだ? これも詳細は後ろか。
やる気?……パワプロ?バイオリズムとも違うのかしら?
・3のパラから「容姿」が復活。
・1・2の「雑学」、GS・GS2の「流行」がないことから、経験がこれらにあたるのか?

P13 部活
・野球・サッカー・水泳・剣道・文芸・科学・放送・吹奏楽・漫研・生徒会(P15参照)

……ということは

テニス・バスケ・芸術が消滅
剣道・放送・漫研・生徒会が新規追加
漫研はシリーズ初!(剣道は2の穂刈、放送は3の相沢がいる)
 ……オタク層狙ってるだろコラ
・生徒会は実はきらめきでは初登場。これで5校全部に生徒会が存在することになります(はばたきはGS2の赤城)。

・いつものごとく第3日曜は強制らしい。


P14 身支度
・GS・GS2をやっている人にはおなじみ、3をやった人にはトラウマ以外の何者でもない衣装選択が今回もあるようです。
・デートに関係あるのかしら?


P17 手つなぎコマンド
・GS2のアプローチコマンド、DSのスキンシップの男子版かしら?


P19 メルマガ
・1・2のウォッチャー、3・GS・GS2のwebに変わってメルマガでスポット情報が流れてくるようです。
・そういえば、携帯の登場がGSから(3はあえて要素に入れなかったようだけど)だし、これが普通なんだろうな
 ……自宅の電話にかけて、後ろで弟たちが騒いでいるなんてこと(鏡さん)は起こらないんだろうな。

P19 女の子からの評価
・親密度とトキメキ度の2次元評価。これ自体はDS版ですでに導入されているので驚きではない。親密度は男版では初めてゲーム表に出るパラメータとなる。


P20 カレンダー
・さぁて、1では見たことないのが色々追加されてるぞ!
弁論大会・水泳大会・生徒会選挙・球技大会・ロボット大会・マラソン大会ってなんだこの行事の多さは?
・ちなみに弁論大会は1・3の文化祭の行事ですでに存在。水泳大会は3の行事にある。
・生徒会選挙はGS2の氷上のイベントでは起こっているが、行事としてはこれまでない
 ……まあ、入学式に遅刻した罰で生徒会長をさせられるような学校(あえてどこかは言わないが)もあるからねぇ(汗
・球技大会って?体育祭は体育祭であるのに?……まあ、ゲームやってからだな。
ロボット大会・マラソン大会は球技大会とともにシリーズ初。ロボット大会ってなんだよ?謎だ(汗


P21 特技
・……これRPGのスキルみたいなやつ?
・3の趣味コマンドともちょっと違うみたい。
・女の子を絞って特技をうまくつかえ、ってことか?
 ……つまり難易度が低いってこと?

P22~23 ミニゲーム
・100m走は相変わらず(実は2だけこれがなかったりする)
・綱引きが3以来の復活、きらめきでは初。リズム系ではなく連打系らしい。
・二人三脚は1でもあったが、シリーズ的には3以来の復活(しかしGS・GS2でなんでなかったんだ?)。
・金魚すくいが2以来、射的が1以来の復活。

P24 バトル
・とある条件で取得……って、同じデート場所で3連続じゃないの?
・とある条件で奥義取得って……同じ部活に3年所属して3年目の夏合宿終了後に取得できるんじゃないの?

P31 アドバイス
・買い物があるのか……パラメータがあがるものとかあるらしいが、どう使うんだろう?


P32 キャラ紹介
・めんどうなので省略
・とりあえず一つだけ……あれ?下級生は?


さてさて、はじめますかね。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア