忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想の最後です。

今作いろいろありましたが、良いところもあれば悪いところもあります。

今作はよかったと思いますが、とうてい100点なんてつけられません。


最後はその原因である、特にひどすぎる点について2点述べます。

拍手











ひどすぎる点1 過去作とのつながりが非常に露骨

過去作とのつながりを出すのは良いのです。
そもそも舞台はきらめき高校ですし、となりにはひびきの市はありますし、出てこないほうがおかしいのです。

ただ過去作とのつながりといえば、3でも似たようなものですが、あれは無理矢理入れ込んだところもあって、あまり評判がよくなかったんじゃないかしら?にも関わらず、それ以上にやりやがった。


個人的には、ちょっとクスリとするぐらいでちょうどいいのに、新規ユーザーが確実に置いてきぼりの露骨さで、ちょっとうんざりしてしまった。


それをできるだけ書いてやる

体育祭の歴代順位
これはある意味サービスだと思っています。
伊集院が1位なのも情報操作?ということで笑えました。
しかし、二人三脚歴代1位の「伊集院-レイ」というのが台無し。
「伊集院-貴方」等が正しい表記だったのに。
これで「1のキャラを並べてみました、えへっ♪」というスタッフの意図が完全にみえみえになってしまったのが最悪。

真希へのプレゼント
真希のそこそこ評価を貰うプレゼントをご存じだろうか。
1年目:はにわの置物
2年目:殺人コアラの置物
3年目:ケロケロでべそちゃんの置物
真希はヒロインだぞ?ひどくないか?

お買い物でのアイテムの露骨さ
別に買い物リストに過去作ででてきたものが出てきてもいいのです。
今回あまりに多すぎる!
過去作ででてきたアイテムおよび過去作を連想させるアイテムを一挙列挙します。

・アルカードの服 ←GS
・月風魔の鎧 ←GS
・小粋などてら ←2
・メローラ姫の衣装 ←2
・アルカードの剣(レプリカ) ←GS
・革の鞭(レプリカ) ←GS
・独創的なオブジェ ←3
・殺人コアラの土偶 ←1,3
・睡眠学習装置 ←2
・世界征服ロボフィギュア ←1
・ウツボカズラの鉢植え ←1,GS2
・1670万色パステル ←1
・謎のプロモーションビデオ ←1
・理事長のブロマイド ←1
・グレイちゃん人形 ←2
・ケロケロでべそちゃん人形 ←2
・DX電動ゴッドドリル ←2
・伊集院印の麻酔銃 ←2
・犬のぬいぐるみ ←2
・ケセランバサラン ←3
・猫耳セット ←Only Love
・RAINBOWキャップ ←1
・コアラキーホルダー ←1
・ガラスの指輪 ←2
・両手が右手の手袋 ←2
・おさるのキーホルダー ←2
・ひよこっこミニ ←Only Love
・スッポン濃縮Z ←2
・魅惑の香水フェロモーン ←2
・オリジナルブレンド紅茶 ←3
・みかんの缶詰 ←2

他にも2回目以降の初期アイテムに「ユーキの神様」なるものもあります。

ここまで出されるとあからさまなのが見え見えで嫌になってしまいます。

瑠衣のエンディング絵のバックに舞佳さん
ひび校生徒を出すのはいいのです。
伝説の鐘を出すのも許容範囲です(GS2でも赤城のエンディングは伝説の教会でしたし)。
でも、彼女をださなくてもよかったのでは……
あまりの露骨さに完璧に興ざめしました。
瑠衣シナリオの唯一かつ最大のマイナス点です。

言いたいのは、
「オールドユーザは昔でてきたアイテムとかキャラの名前をたくさん出せば大喜びすると単純に思ってるだろ?馬鹿にするな!」
ということ。


ひどすぎる点2 男衆が完全に空気

学と正志がゲーム上ほとんど意味ありません。
電話したり下校時に一緒に帰ると、どれかのパラメータを3あげるだけの存在でしかありません。


女の子の情報をくれるわけでもなく、だれか女の子をねらってプレーヤーと争うわけでもない。
ダブルデートやグループ交際をセッティングしてくれますが、それだけ。


プレーヤーにとっては味方でも敵にもならず、かと言って友情エンドがあるわけでもない。
過去作の同性キャラは味方・敵・攻略対象のどれかに当てはまったのですが、今回の二人はそのどれでもない。
ただプレーヤーの周りで騒いでいるだけの存在でしかない。


学は成績は優秀なのに頭の中は女の子のことばかり、しかし女の子のケツを追っかけてばっかりで、結局女の子からまったく相手にされない、つまり嫌われている存在。
これはこれでキャラとしておもしろいのですが、ゲーム的に関係ないただのチョイ役

正志はさらに最悪で、おまえ何しに学校来てるんだ?というぐらいの体たらく、部活に入らず、勉強もせず、姉ちゃんが来たいとすれば自分はのうのうと自宅でさぼり。じゃあ遊んでいるかというと、女の子からモテようということをまったく考えていない。これでは、ただ瑠衣を登場させるために作られたキャラとしか考えられない。


言いたいのは、
「こんな空気キャラいらないわ!」
ということ。



個人的に批判はしたくないのですが、あまりにあまりだったので言わせていただきました。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア