忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しくブログ拍手でコメントを1件いただいたのでそれに対してお返事を。

拍手











お名前は省略。質問だけを抜粋して書きます。

なぜ女向けときメモはDSへの移植があるのに対し、男向けときメモはDSへの移植が無いのでしょう? GSが‘キャラに自由にタッチ可能’が出来るならば「俺だって詩織に触りたい」と思う人がいてもおかしくありません。


これは「男向けは無理」というのが私の考えです。
回答になっていない?いえ、これで十分だと思っています。



よくよく考えてみてください。

男の子からみて、好きでもない普通の女の子に顔やら腕やらぺたぺた触られても、ただうっとうしいだけです。

では、女の子からみて、好きでもない普通の男の子に顔やら腕やらぺたぺた触られたらどう思います?

即、爆弾爆発だと思いますよ?


ましてや男、タッチペンで触るのは当然「」なわけで、そんなことしたら、核爆弾並の爆発はしますよ(笑)


やはりスキンシップに対する男女の違いからして、男向けでタッチペンはなかなか難しいと思いますよ。
そうなると、タッチペンでの利用が最大の売りのDSの移植はしにくいでしょうね。
そういう意味ではときメモ4をPSPにしたのは正解だと思います。

タッチペンでお触りは「ラブプラス」に任せておけばいい話です(笑)



あと、現実的な問題として、
*PSPで移植済みなわけで、同じ物をDSに移植しても新規に買う人が多いとは思えない。
*そもそも、PSPへのダウンロードサービスもやってるのでそれで買ってくれというのが、コナミの戦略でありこれは(珍しく)全うな意見だと思う。
*3の場合はそもそも技術的(トゥーンレタリングのDS移植)に無理そう。
*だからと言って、新規要素を追加しない限りリメイクする価値はあまりなく、もし追加してもそれでよくなるという保証はまったくない。昔ならいざ知らず、ゲーム制作費が膨大な現在ではリスクが高すぎる。

等々がございます。




下手に新作を出すよりも、初代をリメイクして‘詩織達に触れるゲーム’を創ったほうが売り上げが伸びると思います。

正直なところを言うと、「お触り要素が増えすぎると『ときメモ』でなくなってしまう」という気がしてしまうのです。

本音を言うとGS3について、ときメモ4以上のかつてない不安を持っています
それは、「『恋愛シミュレーション』が『ただのお触りゲーム』へと成り下がってしまっていないか?」ということです。

毎度のごとく事前情報は集めていませんので、本当かわかりませんが、間違いなくタッチペンプレイが増えると予想しています。
そうなると、パラメータとかデートとかどうでもよく、ただお触りすれば男の子が惚れる、という単純な「女の子向けアクションゲーム」になってしまわないか、という不安がどうしてもぬぐえません。

ときメモ4でパラメータ軽視という傾向が見えてしまっている以上、正直不安です。


そういうわけで、リメイクでのお触りゲーム化には私はかなり否定的です。
そもそも1をリアルでやっていた世代はすでに30~40代なわけで、大多数はときメモを卒業してしまっています(まともに動いているのときメモ1サイトがほとんどないのがその証拠です)。

10代20代向けにはお触りよりもキャラの魅力を知ってもらうほうがいいと思っています。そういう意味では、PSPのダウンロードサービスでどれだけ新規に人が集められるか、ということになると思います。

ときメモ4が少し話題になったので、それを機に1~3に触れてほしいなぁと思ってます。
(ただ、ときメモ4がただのヤンデレゲーム扱いされているのがちょっと気になっていますが)



まとまりはありませんが、こんなところです。
これでよろしいでしょうか?
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア