忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ拍手へのお返事に質問が来たので早速返事します。

拍手











質問は端的に言うと「なぜGSの攻略対象として尽がでることに反対なのですか?」ということ。

どうやら明確に反対しているのが私ぐらいらしい(苦笑)



ただ、質問した人も反対だそうで、ちなみにその人の理由はいろいろあるようですが、一番は「尽をだすと苗字が必要になり、そうするとGS1だけ公式に苗字がきまってしまう」ということだそうです。

これについてはなんとも思っていません……っていうか、小説版でたしか苗字(東雲)がでてたはずでは?
ゲームで登場すれば間違いなくこれになるはずですし、それについては私は違和感がありません(これ以外を使われるとものすごく違和感を感じてたかもしれません)

SSでも東雲姓を使っているのも多いと思われますので、そこは違和感がないのでは?と個人的に思ってます。
「恵」でのGS主人公ちゃん格の輝美ちゃんの苗字も小説版に倣って「東雲」ですし、藤崎詩織の幼馴染みはCDドラマに倣って「高見公人」ですし。
※ちなみに「主人」姓(というよりも「主人 公」)は「由緒正しいときメモSS界オリジナル苗字」でコナミとまったく無関係です(必要ならば説明します)。



で、本題。私の場合。
(よくよく考えると質問者と根本は同じかもしれませんし、まったく違っているかもしれません)

私の理由は、もし尽が登場したらしているはずのこのコメントが一番です。
「客に媚びてんじゃねぇよ!」


尽は情報屋キャラですが、これは無関係です。
むしろ問題なのは「主人公ちゃんの弟」というあまりに特殊なポジションだからです。

他のキャラだったら、登場してもましてや攻略対象とするのもアリだと思います。
しかし、主人公ちゃん絶対に登場させてはいけないとも思ってます。

昔の話として登場させるのはいいと思ってます。
現にGS3では「教会の伝説が成就した」とかなんとかの話がでてますし※、4でも皐月先輩が話を出しています。

ところが、他作の主人公の存在をあまりに明確にすると、現在の主人公とあわせて主人公が2人存在することになってしまい、カオス状態になってしまいます。

現にどこぞのガンダムでは、前作の主人公が登場して、いつのまにか「プロデューサーの嫁の超個人的な好みで」そっちが主人公になってしまった、というひどい、という言葉を使うにも「ひどい」という言葉に失礼、と言うぐらいの惨状もあるようです。

カオス状態だけでなく「他作主人公がその後どうなったかを明確にする必要がある」「他作主人公と人気が二分する」などの問題点も考えられます。

そういうわけで、「主人公は2人はいらない」ということになります。そうなると、GS主人公の存在を明確にしてしまう尽は出しようにも出してはいけない。ということになります。



私が反対している理由の核心はここから。
もし、そんな状況でも尽を出すとすれば理由はただ一つ。
「GS1人気の便乗」以外にない!

GS3はどうもGSキャラの存在がどうも目につく気がします。
前にもここで言っているが「三原・須藤と鈴鹿・紺野がどうなったか説明しなくちゃいけないでしょ?三原・鈴鹿ファンの存在は無視ですよね?」という大リスク(本当に発生しているかはプレイ中断中なので知りません。楽しみなので言わないでね)まで抱えて出している今作。

そもそもはばたき学園を舞台にしている時点でGS1人気に大便乗なのが個人的に非常に不満なのです。不満なのはGS3というわけではなく、コナミのスタンスが不満。

その便乗の究極に値するが尽の登場なわけです。

だって「人気だから出せば売れるんじゃないの?」というコナミの思惑があまりにあからさまで見え見えじゃないですか
出したなら出したでちゃんとしたキャラにはなるとは思いますが、裏が見え見えすぎて嫌になる気がします。



そういうわけで私は大反対なのです。


実は尽が登場するよりも、遊が登場することには大して反対はしないということでもあるんですよね。遊は所詮お隣さんですから、尽よりも主人公ちゃんの結びつきは強くありませんから。


こんなところでよろしいでしょうか?
ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア