忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このまえのブログ拍手へのお返事についてお返事をいただきましたので、お返事します。

拍手











2件来てました。


まず1件目。
>GS3のブログに書いていた‘オカルトにはまって親友の大事なものを強引に借りた’というのは誰の事なのでしょう?
>本家1のキャラだと思うのですが、私は初代はPSの本編のみしかプレイしていないので

え~と、1のCDドラマのキャラです。
googleやyahooなどで「十一夜恵」で検索すればどういうキャラかわかります。



つづいて2件目。こちらが本題
>「東雲」についてですが、あれはGSのサントラCDのみに表示されていた苗字であり、小説では使用されておりません。

あれ?そうだったんですか?う~ん、どこかでそんなことが書いてあったので、そうだと思っていたのですが、勘違いでしたか。失礼。


>後、やはり「なぜ後からになって東雲という苗字をつけたんだ!?」という怒りの声も一部であったそうです。

これについては「怒る奴が変」としか言いようがありませんな(笑)
そもそも「ときメモ」というゲームの性質上、苗字は絶対に固定できません。
でもストーリーでは何かしらの苗字を決めなければいけないというのはしょうがない。だいたい、いきなり名前で呼ぶこともないし。じゃあ名前のほうは怒らないの?という気がします。

まあ、1作目でときメモがわかってない人も多いからここらへんがわからない人がいるのも理解できます。

ただ、怒る理由が「二次創作・同人の都合」だったら「アホか?」とさらにコメントがレベルアップします(笑)そんなのオフィシャルにこだわらなくてもいいだろ、好きに決めろやコラ、という感じです。

現在では男向けときメモ同人で名前をオフィシャルに合わせているのは半分ぐらいで、残り半分は自由につけていた記憶があります。

>「東雲というのは一度は公式として決めかけていたけど、後からになって付けた為、色々と問題があったので結局無かった事になった」というのが私の推測です。

個人的にはこの推測には同意しません。
個人的には「公式の苗字などない。決めようとも一度も思っていない」というのが推測です。

そもそも、苗字が自由に決められるときメモで公式の苗字の存在自体が矛盾しています。
「東雲」はあくまで「CDサントラ用に設定した苗字」であって、それ以上のことは何にも考えていないと思います。


>GSサイトの方々は‘小波・美奈子’と名付ける事が多い様です。これはGSシリーズの攻略本に載ってるテスト名です。

そうなんですか。
しかし、攻略本にあったっけ?
昔の攻略本を見てみますか……え~っと……

1PS版:柏原光一
1GS版:滝川(名前は不明)
2(双葉社):野村、石橋、青井、鷹崎涼、石坂、高橋(鷹崎以外の名前は不明)
2(新紀元社):コナミ太郎
3:菊池崇宏
1PSP版:小波太郎
4:小波(名前は不明)
GS:新井貴子
GS2:小波美奈子
GSDS:小波美奈子
GS2DS:小波美奈子
GS3:※開いてないのでわかりませんけど、たぶん小波美奈子だと予測

とまあこんなんでましたけど。
たしかにGS2以降は「小波美奈子」で統一してますな。「コナミ」を逆にした名前なんてあんty

でもGSシリーズ共通の名前を使ったらGS,GS2,GS3で創作している人は大丈夫なのかしら?
たとえば、うちみたいなクロスオーバー作品の場合はどうするんでしょうかねぇ?

まあ、苗字なんて好き勝手でいいんですよ。
という、よくまとまってない回答でお返事とさせていただきます(汗


ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア