忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうひとつ拍手コメントが来ているのでこちらも回答を。

拍手











今度はこちらでの話。
(コメントに一部誤字があり私が勝手に修正しています)

>ときメモ世界の年齢設定についての話しありましたが、
>公式ではMRO設定(要は1と2が同年齢)がなかったことにされたみたいですね。
たぶん、公式の年齢差は表向きは一切決められていないはず、と思っています。

> 4の公式HPの謳い文句が「あれから15年」、
これは「1の舞台から15年」ではなく「1の最初の発売から15年」ということだと思います。

>そして4のルイの告白台詞に「10年くらい鐘がなっていない」とありますから、
>単純に考えて1と2の間に5年計上されています。
>(ルイED最後の一枚絵の舞佳のしたり顔&Vサインから、2の告白から後は修理していないと想像されますし・・)

あと、4の総番長戦でも似たことを言っています(こちらを参照されたし)

だからと言って、この年齢差が公式かというとそうではないと思います。

何故かというと1の発売過程が深く絡んでいると思います。

簡単にいうといろんな機種で出しまくりだから。

今はゲーム機と言えば、PS3、XBox、Wii、PSP(vita含む)、DS(3D含む)の5種類(+携帯?)しかありませんが、昔はもっとありました。

そして1はたくさんのプラットフォームで販売しています。
PCエンジンから始まって、PS、SFC、セガサターン、Windows95、GBと当時だけでも6種類。
確か全部当時の発売年からスタートしているはず
だから、西暦何年なんて決められるわけがない(決めたら他のハードの設定を否定することになる)。

とはいえ、第1作のPCエンジン版か、最も発売が多い(はず)PS版準拠になるのが自然な流れなんでしょうけどね。



最後にどうでもいいところを。

>ちなみに、主さんはMROプレイしなくて正解だと思いますよ。
>もしプレイしようものなら、烈火のごとくお怒りになるような気がします。
>(私もやりすぎと思うようなEDありましたし・・)

そうですか?
そういわれると逆にやってみたく(そんな暇ねぇよ!)
個人的にはもしやったとしても、不満はぶーたれるが怒ることはないと思っています。
まあ、それは少しでもあり得るところならば自分自身で納得してしまいそうだからです。


あと。

>特に、1と4のコラボということで、新旧の実験大好き娘(紐緒&郡山)の絡みなんかを楽しみにしている自分がいたり・・・いや、でないか・・

書きたいと思っている自分がいたりしますが、何か?

まぁ、こちらは主題は決まっているけど詳細なストーリーと落ちがまったく思い浮かばないのでなかなか書けない状態です。


ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア