忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都子SSは現在執筆中です

いやはや、ウサギさんの不気味さを表現するのは難しいや。
それはともかく今回はブログ拍手の返事が遅れていたのでそれを。

拍手











まずは、これまで何回か話しているサブキャラの恋愛について

>最近、とあるサイト様から『センチメンタルグラフィティ』という昔発売された恋愛ゲームのことを教えて頂きました。
>なんでもそのゲームの続編は「攻略キャラは前作と同じ、前作主人公は交通事故死、傷心のヒロイン達を今作主人公が励ます」という凄い設定なのだそうです。
>その方も「前作をフレイした身としてはかなり複雑だ」と仰っていました。


おおっ、いわゆる「センチ2」ですね。
ちなみにgoogleに「センチメンタルグラフティ2」と打つと、検索候補の一つとして「センチメンタルグラフティ2 葬式」が出てきます(笑)
しかもこれ、wikipediaとかで書いてあったけど、この設定は1のスタッフが納得できずに辞めたとか何とかの曰く付きの設定らしいですな。

ちなみに私はセンチ、センチ2ともプレイ経験はありません。

>やはり‘かつてのキャラを違う主人公でもう一度’というのは素直に喜べないのですよね。
>前作主人公との恋愛を否定されたことになりますし、なんだか二股かけられている気持ちになるのですよ。


そうですよね。それについてはこれまで何回も書いてますが「嬉しいけど、複雑…」ってやつですね。

まあ、こういうたぐいで2を出す場合、同じ主人公で同じヒロインのセットは出す意味がありません。別ストーリーにすればできないこともないですし、実際出しているのもあったはずですが、センチはたぶん焼き直しになるだけなので使えない。

普通は主人公とヒロインを総取っ替えするのですが、何を思ったのかヒロインそのままで主人公だけ入れ替えた(苦笑)
今はそんなことする続編はあまり聞いたことがありません。
ただ、センチ2でやらなかったとしても、どこかの続編でやっていただろう荒行だと思っています。

>管理人さんは『(前作主人公が)喧嘩別れした、故人となった』等の設定にされ、詩織や光が別主人公で攻略出来たとしたらどうします?

う~ん、やっぱり複雑ですね。まあ、前をプレイしていないか気にしなければ3の穂多琉と変わりませんがね。
特に「前作主人公=自分=今作主人公」でやっている人にはそうでしょうね。



>話は変わってGSシリーズのライバルについて。製作者曰く「男キャラは恋敵の娘と一緒なった時、そのままの楽な恋愛で終わるが、主人公と一緒になった時、悩みを抱えてそこから一歩成長出来るようなシナリオになっている」のだそうです。
>その事に激怒した恋敵ファンもおりました


へぇ、そうなんだ。そりゃファンは激怒するわ。当たり前だ。
ファンにとってはその子の恋愛を「楽な恋愛」ではなく「ちゃんとした恋愛」をして欲しいに決まっています。彼女と一緒になっても一歩成長して欲しいに決まってますから。

だから、スタッフは事実だとしてもこれはストレートに言っちゃいけない。言うにしてもファンの存在を気にして注意して発言しないと。

>私はもし恋敵にも男キャラを成長させることが出来てしまえば男キャラにとっての主人公の存在価値は希薄となり「女なら誰でもいいのか…」と落胆すると思うのです。
>結局のとこ恋敵達は試合に勝てても勝負には勝てないのです。


この返事を書いてふと思い出したのが3の恋敵(白鳥、矢部)の二人

3のライバルはこちらにもちらりと書きましたが、誰が先に女の子の悩みを解決するか、という競争的なものになっています(主人公が進めないと裏で二人のどちらかが解決してしまう裏イベントが発生することがある)。

この場合、恋敵と一緒になっても女の子は成長することになります

「惚れた相手があの人だから成長した」ではなく「成長したのはあの人のおかげだから惚れた」という論理ですかね。

>余談ですがGSの恋敵に男を獲られるイベントがあるのですが、あれは‘二人の仲が少し良い感じになった’という程度です。具体的に「交際することになった」「恋敵が好きになった」とは言っておりません。

あれ?そうだったの?
確かに男は一切発言はしていなかったはずだけど。


>ドラマCDでも1の恋敵の娘達は片思いのまま、2にいたっては意中の男キャラとの会話すらありません。やはり女性ユーザーに対する配慮なのでしょうね。
>GS3があのような形になったのは「男キャラに恋させるよりは主人公大好きでいさせた方が‘結局のとこ報われないキャラ’にはならないから」と勝手に解釈しております。


まあ、ドラマCDはあくまで主人公ちゃんメインですからね。女の子の扱いはよくなくて仕方ないところでしょう。
GS3も納得ですね。後々のところで女の子の扱いが難しくなっているところだし、やはり普通の友人のほうがいいのかもしれません。

>私が言いたいのは恋愛ゲームの攻略orサポートキャラには(ゲーム上では)「この主人公でないと駄目なんだ」とあって欲しいということです。

なるほどね。確かに「異性なら誰でもいい」ではなく「何で惚れたのかというところが明確であってほしい」、というところですかね。



次はこちらで話に出てきた「妹キャラは出せないのか」ということについて。

>ときメモで‘妹’が駄目ならば‘妹系の幼馴染’はどうでしょう?
>これなら支障なく結ばれる事が出来、尚且つ『お兄ちゃん』と呼んで貰えますよ。


それ、ものすごくあり得る。
っていうか、「同級生2」の時代からある定番パターンですけどね(汗

確かにときメモではないので、今後ありえるかもしれません。
ただ、定番だと甘えん坊キャラとなり、そうなると光と似ているところがあるため、それ以外の特徴が求められると思いますけどね。


>ときメモシリーズには年下の幼馴染はまだいないので丁度良いのではないでしょうか?
>そういえば本家シリーズで主人公の事を「お兄ちゃん」と呼ぶのは幼少時のメイだけなのですよね。


う~ん、GS2の遊が「年下の幼馴染み」っぽいキャラと言えそうな立場な感じですけど。
(実際はただの音成お隣さんなんですけど)


>余談ですが古いギャルゲーに「二人の幼馴染キャラより主人公の妹キャラ(恋愛不可)の方が人気がある」という作品があるそうです。
>なんでも、その攻略対象二人のシナリオの出来が悪いからだとか。その様な事もあるのですね


すみません、作品名がまったく思い浮かびませんでした。
無理かと思って「二人の幼馴染み 妹キャラ」で調べてみたら…見つかったよ(汗
With You 〜みつめていたい〜ですかね?

プレイもなく、ストーリーも承知していないのでまったく話ができないのですが、そういう場合もあるでしょうね。


これで全部かな?
ではでは。
PR

Comment一覧
ああ、確かに(笑) 〔投稿者:か~な〕
たくさんうちの周りにもノエミスキーさんがいます。
たぶん、ノエミとなのはは主役を食う妹の2大巨頭でしょうね。

*同じ攻略キャラを別人が攻略

前にも一度挙げたとらハのヒロイン(1が2の1年後というかつ、ヒロインと2の主役が幼馴染という後付設定)みたいな例以外はモニョるでしょうね。
特にときメモみたいなタイプの作品だと余計にダメでしょうね。
【2012/09/14 01:19】
[] 編集する


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア