忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずブログ拍手のお返事をひとつめを。

拍手











まず一人目。2回もいただいたのですが、まとめて。


>GSのドラマCDの事を少し書きましたが、本家のドラマCDは主人公以外の男キャラが女の子と恋仲になるらしいですね。
>男性ファンはその事に対して不満は無かったのでしょうか?
>私は男キャラと恋敵の娘との組合せも普通に好きですが公式で恋仲になられるのは嫌ですね。
>そこら辺の配慮が女ファンにはあって男ファンには無かったのでしょうかね?

え~と、そこら辺は当時は私はまったく興味なかったのでわかりません。
まあ、当時は2ちゃんねるもないので、それについてわーわー騒ぐ馬鹿はごく少数なはずで、世論的にもわかりません(当時の掲示板は一部の人のものだったので、とても紳士的だった記憶が。まあ私は見ただけで参加してないんですけどね)
嫌な人は当然いたでしょうけどね。

そこらへんは自分をどの位置に置くでしょうね。
自分をその男キャラに置き換えればいいだけですし、そもそも「藤崎詩織の幼馴染み」の位置づけで他の女の子と仲良くなる必要はないし。

それはとれとて、公式でそうなることはまずないですよ。そうしたらゲームの設定を否定することになりますから。

>余談ですが公式のもので「攻略対象の内の一人だけが主人公と結ばれる」というのは苦手ですね。
>他の人が可哀相なのは勿論の事、なんだか制作側に「このキャラと結ばれるのが正しいんだ」と押し付けられている気がします。
>私は様々な人と様々な恋を楽しむのが恋愛シュミレーションの醍醐味だと思っております。

まあ、そうなんですけど、「ゲーム」というからには最終目標があるわけで、1ではそれが詩織なわけで、他の人はいわばオマケみたいなもの、ということは以前どっかで書いたはずです。
まあ、2からそこらへんがぼやけているのですけどね。

まあ、公式にはメインヒロインと結ばれるのが筋だと思いますけどね。
ただ、公式にはそうなだけであって、非公式を認めていないということではない。そこはファンが好きに想像すればいいだけの話だと思っています。



ここからは別のお話。
何回も語っている「兄妹の恋愛」の話です。

>私はときメモでの「兄妹の恋愛」には特に反対しません。
>正直『ときメモの定義』はまだよく分らないので「新しいものに挑戦するならどうぞ」というところです。

私も「ときメモとは何か」といわれても困っていまいます。
ただ、昔、どこかの方が「ときメモとはラブコメである」ということを掲示板で見たのは印象に残っています(実はどこのサイトの掲示板かは覚えているのですがそこまで書きません)。
全部を表しているわけではありませんが、一部をよく表している言葉だと思ってます。


>ただ、単純に「主人公と(身内が)結ばれればそれで良い」というシナリオ作りは勘弁してもらいたいです。
>例えは実兄妹が愛し合い「世界が自分達を認めなくとも二人の気持ちが同じなら何も恐れるものは無い!」という一言で問題を解決させるとか。
>義兄妹だとしても「自分達を縛るものは何も無い!」とか言って簡単に恋愛するとか嫌です。
>(後者は18禁ゲームの定番だそうですね)
>ゲームの世界といえどモラルや禁忌はあるのですから‘事実上兄妹’で恋愛する事に背徳感・葛藤・越えられない壁はあって欲しいです。
>現代日本を舞台にするならば尚のことです。

前者も18禁ゲームの定番だと思ってます(苦笑)
萌えがあれば道理引っ込む』ってところでしょうか(汗
まあ18禁ゲームでもストーリー重視ならそこら辺はしっかり考えられていると思います。そこら辺をどう乗り越えるか、というところは大切な要素ですから。
一方、ある意味アレ重視だとそこら辺はどうでもいい、大切なのは(略)だ!ぐらいで片づけられちゃいますからね(汗

>余談ですが、私は『攻略対象=EDで恋愛・結婚・幸福』では無いと考えております。
>作品の中には悲恋EDだったり身内であれば家族愛EDというのもあるのです。
>ときメモで兄妹キャラを出すならば下手に恋愛させるのではなく、仲良し兄妹で終了させた方が私的にはしっくりきます。

恋愛の終わり方も色々ありますし、結ばれない方がよかった、ということもあります。
ただ、ときメモの場合どうなんだろう?やっぱりハッピーエンドなのがときメモなんじゃないかな、と思います。
ときメモは大人の恋愛ではなく、甘酸っぱい若い恋愛ですからね。
兄妹恋愛で下手に恋愛させるな、というのは私も同感です。
そういう意味では尽EDはちょうどいい具合じゃないかと思います。

ではでは。
PR

Comment一覧
ヒロインが引っ付くで 〔投稿者:か~な〕
たまにですが、メインヒロインではないキャラと引っ付くのってたまにありますね。
例えばとらハ3がOVAになる際に、ゲームでは人気的に3番手だったキャラが主人公と結ばれたりしてますから、アニメ化やオーディオ化などの際にけっこうそういうことが多いんでしょうね。
【2012/12/26 21:47】
[] 編集する


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア