忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが2つめの返事です。
一つ目の人とは書き手は違います。

拍手












>本日はGSの小ネタを教えます。
ということでいただいております。
※わかりやすいように順番等を入れ替えています。

>1・GSに『主人公が葉月親子の家に下宿しており、その葉月親子が主人公を取り合う』という没設定があった。
>「これは昼ドラみたいでときメモの世界には収まらないだろう」ということで没となったそうです。私も同感ですね。

おいおい、1作目からそんなこと考えてたのかよ(汗
昼ドラの世界はときメモではさすがに無理でしょ(汗
乙女ゲーの世界ではありそうですが。


>2・GS3のタイラーの元ネタはGS2の教室の前に地球儀をもって立っていた少年で制作者曰く「彼は主人公に好意を抱いているが、周囲に気兼ねして言い出せずに三年間を終えてしまう。黒板の書き込みも多分彼」とのこと。
>2はリアルなキャラ作りを行うGSならではというところでしょうかね?
>平みたいな男子は現実にいると思います。余談ですが平のプレイ記で「藤崎詩織を追いかける主人公みたい」と書いていた方が2~3人おりました。
>確かに平攻略時のバンビはローズクイーンですものね。私も平はギャルゲーの主人公みたいだなと思いました。
>ユーザーからは割りと好評のようです。

そうなの?男からの評価はわかりませんが、個人的には不思議な気がします。
「藤崎詩織を追いかける主人公みたい」という表現はまったく思いつきませんでした。
ただ、タイラーはその成果が結果としてでてきていないような(汗
まあ、そうやって追いかけられるのもいい、ということなのかもしれません。

ちなみにギャルゲーの主人公と平は違う気がします。
平は努力してますが、ギャルゲーの主人公は基本的に努力しません。努力しないのに女の子が寄ってくるのも根本的に違っていると思います(苦笑)。

>3・GSは当初?氷室と理事長にも爆弾が設定されていたらしい。
>3についてはnicozonでGSの没データなるものを見つけまして、そこで尽が「氷室先生or天之橋のおっちゃんを傷付けた…」と言ってたのですよ。
>こういうのをどこまで信用してよいのか」分りませんが、これが本当だとするならば何故没となったのか、私が思うに単純に言って「教師(大人キャラ)に爆弾を付けるのは無理がある」ということだと思います。
>教師と生徒の立場を考えた場合、本家2のように‘教師が主人公と幼馴染だった’でも無い限り気軽に連絡できる間柄になるというのはどうかと思いますしね。
>それに仮にもいい大人が‘好きでもない’生徒に嫉妬するのも変ですし。
>だから没にして正解だと思います。誤解の無いように書きますが決して難易度が上がるのが嫌だと申している訳では無いのですよ。
>ちなみに何故GS3の大迫が前作の教師みたくデートできなくなったのかは「教師と生徒の関係をリアルに考えた場合こうなるだろう」と制作者がゲーム雑誌でコメントしておりました。色々納得です。それでは。

まあ、いろいろ納得です。
「大の大人が自分とこの女子高生誘ってデートするか?」という突っ込みもありそうなGSですが、まあそういう恋愛もいい、というところもあるかもしれませんが、少なくとも爆弾なしは私も違和感はありませんでした。

とはいえ、もしGS4がでるとすれば、やっぱり先生は登場するわけでそうなったら今度はどういう恋愛を描くんでしょうかねぇ?
大迫ちゃんの場合はちょっと特殊な気がします(恋愛パターンではなく先生自体が)ので、次はどうなんでしょうかねぇ?
熱血系は連続でだせないし、クール系も1,2で出ているので草食系のおとなしい人しか出せないような気がするのですが(これはまあ妄想の範疇でしかありませんでした)



そういえば、没データとして思い出すのが2の没データ。
2のCD内に没画像がありまして、それが「水泳部姿の光」「サッカー部姿の光」「バスケ部姿の光」。
どう考えも「最初、光が4部活のどれかの設定だったのを直前になって陸上部オンリーにした」としか思えない(そうでなければそもそもCD内に画像を入れない)。

当時はそれについて公式に話はなかったような気がします(そもそも、CD内の画像を非正規な方法でみた、という意味でアンダーグラウンドな情報ではあるんですけどね)。
でもあとで「ときめきファクトリー」にしれっと全部入ってたのにはびっくりしましたけどね(汗


興味深い情報ありがとうございました。
ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア