忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後のお返事です。

拍手











どこかで書いたか忘れた(しらべろよ)のですが、サブストの話からです。


>管理人さんはときメモのサブストーリーは一切プレイしていないとのことで。
>二次創作を行う上で「サブストを知ってしまうと書けなくなる」という危惧が管理人さんにあるのでしょうか?

私はサブスト・ドラマシリーズ(ついでに言えばぱずるだまも)まったくやってません。
理由は二次創作とはまったく関係ありません。

・ドラマシリーズはリアルタイムでは存在を知らなかった(確か)。
 ※そこまで情報を熱心に集めていたわけではありませんでした。
・派生ものまで手をだす時間的余裕がなかった。
 ※当時は今よりはかなり余裕はありましたが、他にやることはあったので。
・アドベンチャーゲームに興味がない(得意でもない)。
 ※シミュレーションとか考えるタイプのゲームが好きで、こういうのはま~~~ったく手を出していません。
  (エロゲー?それは聞くな)

二次創作について書く前に投稿者のコメントを。

>私はサブストがあまり好きではありません。
>理由は色々あるのですが、一つ上げるならば「想像の余地が無くなるから」です。
>好雄&真咲役の方がこの様なことを仰っていました。
>「関連商品はあまり出して欲しくない。ゲームという『本編』がある以上そこから先は‘客の中でどんどん膨らませてもらう・客に委ねる’ものだと思っているので、必要以上に制作側から提示するものではない」と。
>私も同感です。
>シナリオ云々ではなく「この期間にキャラ達と主人公にはこんなことがあったんだ」と‘後から公式で決められる’のがすごく不快なのですよ。
>「気の持ちようだ」と言われればその通りなのですが、やはり公式は意識してしまうものなのです。

これは私も同感ですね。
少しぐらいは世界を広げる意味でも必要かもしれませんが、必要以上は困ります。

ただし、やったところでストーリー系は使えそうなところは入れますが、たぶんほとんど無視ですね。

「全部公式として扱っていたらやってられん」という意味では同じですが、書けないということはないと思います。

だいたい今時点でこんなシーンがあるとか少し知っているところはあるんですよね。

私の場合、サブスト・ドラマの一部(主にキャラ)は取り入れてますが、全部は入れてません(特にストーリー)。
「あれはパラレルワールド」という感覚を持っているからです。


そもそも私もSS書きとしてはひねくれで異端のところが強いのですが、

SSは自由に書くもの、というのが自分のスタンスなので、無視でもしなければやってられません。
だいたい私は本編内の設定すらかなり無視して書いてますからね。
そんなへんてこなSS何年も考えてたら自然と公式設定など気にしなくなってしまいます(苦笑)。


たいていの人は「公式」の言葉に引っ張られるのは確かですがね。

とは言え、ドラマシリーズなんて、3作の主人公が全員「藤崎詩織の幼なじみ(しかも別人)」という、もうどこから突っ込んでいいやら、という設定なんですよ。
それを馬鹿正直に書いてもおもしろそうですが、無視しなければやってられませんよ(笑)


>本家2以降から出てないサブストですが、私はそれで良いと思ってます。
>私も年を取ってきた身なのか「ときメモはゲーム本編以外余計なこと・ものはいらないし、して欲しくない」と思うようになりました。

私も年だし時間もないし、あまりいろいろ出さないでくれ(フォローできなくなる)、という感じですね。
とはいえ、若い人には物足りないかもしれませんがね。

ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア