忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448]
久々に拍手が来たので早速お返事。
話題を提供してくれて恐縮するぐらい感謝です。














>こんにちは。以前ユニット同士を結婚させることの出来るゲーム・ファイヤーエムブレム(以後・略FE)の話しましたよね?
こちらですかね?

>最近のFEには『マイユニット』というプレイヤー好みにカスタマイズできるキャラがいます。
>要は自分の分身です。
>もし、ときメモシリーズが上記の様なゲームになり、本家とGSのキャラの結婚が可能になったとします。
>当然『マイユニ』もおります。
>質問です。
>管理人さんは光が好きだとします。
>しかし光には他に好きなユニットがいます。
>(普通に考えれば2主人公にあたる人ですね)その時、管理人さんは好きな娘の想いを成就させてあげますか?
>それとも頑張って自分=マイユニの方に振り向かせて「俺の嫁」としますか?
>はたまた別のユニットと結ばせてみますか?

いやいや……それは誰得?でしょ?

恋愛ゲーでマイユニは現実的にあり得ない気がします。
だって、自分が目当てのキャラとつきあいたいのに、わざわざ自分が操作しないキャラにそれをやらせるの?という根本的な問題がある気がします。

「自分のお気に入りをマイユニに取られて興奮したい」とかいうマゾな人でなければそういうプレイはしない気がします。

さらには「一番のお気に入りでないキャラに似合うキャラを設定して幸せにしたい」とか言うお人好しは極少数だと思います(基本的に「好きなキャラは俺(私)が独占」ですからね)

>私は‘設定’とか関係なく「このキャラにはこのキャラが良い!」と思ったものを選びます。
>ただ「●●は○○に片思い」設定がある場合、どうしても『成就』が『王道』という空気?となってしまうので、そのCP(上記の例えだと光と2主)を愛せないor他の相手とのCPを愛してしまうと辛いものがあるのですよね。

この方は2番目の志向だと思いますが……結局それは、自分(プレーヤー)と違うキャラ(自分と同じなら主人公がつきあえばいい)になるので、友人キャラとつきあうことになるのと同様に「結局だれでもいいの?」というところはあるのではないでしょうか。

こういう場合、「自分(プレーヤー)の分身」と言うよりも、「主人公の友人・ライバル」を設定して(誰とくっつけるとかはまったく気にしない。その時の結果次第)ゲームを盛り上げるのが一番の使い道な気がします。
ダメ友人を設定して彼の恋愛をアシストするもよし、強力なライバルを設定して拳で彼女を奪う(ぉ)のもよし、プレイの幅はひろがりそうです。


たしかに恋愛ゲームでカスタマイズキャラも斬新で面白そうだけど、結果次第で顰蹙ものになる可能性もあって、さすがに今の「極一部からの炎上=THE END」のご時世では厳しいでしょ。
逆に今の技術力で昔のご時世なら十分あり得た気もします。

ではでは

拍手

PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア