忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみませんねぇ。
SS完結してほっとしたのと、ちょっと私的にちょっとあったもので、気持ちが乗っていないのです(大事ではないのですが、ちょっと健康面で)

とはいえこんな状況で感想をいただいたので、ありがたく返事します。

拍手













まずは何度も書いている、「ゲーム本編発売より後になって公式設定を決めてしまうこと」についてです。

>本日は制作側がキャラの‘その後’を勝手に決めて起きた事件を教えますね。
>『ファイアーエムブレム・聖戦の系譜』というシミュレーションRPGがありまして、
>その作品はユニット同士を結婚させて子供を作ることが出来るのです。
>組み合わせ(以後・略CP)は何十通りもありますが、後々小説や漫画等を出版する上で‘一応’公式のCPというのはあります。
>しかしユーザーの中には公式以外のCPのファンも沢山いる訳で、その人たちにしてみれば自分の好きなCP以外のCPが優遇されるのは不快なのです。
>そして事件というは『聖戦』のスピンオフ作品が発売されることとなり、制作側があるキャラのCPを勝手に決めて公式HPに表記したのですよ。
>そしたら別のCPを支持するファンが大激怒して、詳細はよくわかりませんがとにかく‘大暴れ’したのでしょうね…後日そのHPを確認したらそのCPは‘無かったこと’になっておりました。
>そうなると今度はその公式CPを支持していた人達が大激怒して…これは数年前の出来事ですが今でも『対立』が続いているそうです。
私はあまりゲームをしない(してもダンジョンRPGかときメモかパワプロかそんなのぐらい。最近はそれすら怪しい)ので、このゲームはしたことはないのですが、いかにもCP(カップリング)が多くなりそうなゲームですね。

私にはよくわからないのが、その制作側が決めたCPが元作でどれだけ公式CPに近いものだったか、ということ。
つまり、ときメモ1でいえば、詩織と主人公という関係に近いものなのか、ということが重要だと思います。
こういう関係ならば、最初に怒ったファンが問題になります。「そりゃ、元作も公式に近いんだから仕方ないだろ」という感じで。
ところが、これがときめも1で言えば詩織以外の人以外とくっつく、あるいは元作に公式になりそうなCPがそもそも存在しない、となると制作者側が大問題です(実際はこっちだと思うが)。

私もなんども書いてますが「勝手に決めるな」ということです。
制作者側からしたら前述の小説や漫画の延長みたいな感覚だったのかもしれませんが、ゲームが元作のもので、派生ゲーム(『トラキア776』でいいんですよね?)は小説や漫画とは印象が違ってきます。スピンオフとはいえ公式同然の扱いに世間ではなってしまうからだと思います。

ゲームシステム上決めざるを得ないところだったのかもしれませんが、最初からそうするなよ、というところもありますね。

こういう失敗は一度やるともう泥沼ですな。進むも地獄引くも地獄という状況が現実に起こっているようですし。
ちなみに、個人的には「まだファン同士やってんのかよ」と呆れていますが(苦笑)

>これが制作側がファンの気持ちを無視して勝手に決めたため齎した悲劇です。
>まあ、制作側もファンもどっちもどっちだと思いますが「どの様に決めるかはお客様の自由です」というスタイルのゲームを出した以上、制作側は「これが正解なんだ!」という態度を示すようなことはしてはいけないと思います。
>そうされるとファンは自分の好きなものを否定された気持ちになり傷つくからです。制作側にも色々事情はあるのでしょうが、もう少しファンの気持ち(心理?)を汲んでもらいたいものです。

同意です。
上にも書きましたが、たぶん『小説や漫画でCPで文句言われてないから外伝でも大丈夫だろう』という気持ちだったのかもしれません。
そもそもこういうCP自由のゲームの派生を作ること自体に無理があったかも、という気がします。
このシリーズのこれ以降はCPについてどういうことになっているのかわかりませんが、CPはこりごり、というところなのかもしれません。


ではでは。

PR

Comment一覧
カップリングといえば 〔投稿者:F-94
公式かどうかはわかりませんが、ときメモ1のサブキャラ「早乙女好雄」のCPですが、Bさんの「恵」でもそうですが、SS界では「朝日奈夕子」が定番ですが、ラジオドラマでは「如月未緒」になっていますよね。

 それについてBさんのお考えはどうなんでしょうか?

 ではでは~
【2013/10/16 19:12】
URL 編集する


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア