忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、放置してたらあっという間ですね。
返事を書きますか。

拍手











>今回はときメモシリーズの主人公を含む女キャラと男キャラの格差について書きますね。
とのことだそうです。
一つ一つお答えします。

ちなみに、最初に書いておきますが、ときメモの制作順番をおさらいしておきます。
1→2→3・GS→GS2→4→GS3

この間、15年以上も経過していますので、ゲームの変化によるシステム等の発展や時代の変化によるニーズの変化などが大きいです。


>・本家の方が一作品につき攻略出来る異性の数が多い(本家3は除く)
人数をおさらいしますか。左から攻略キャラ、隠しキャラ(花椿含む)、同性の友人の数です。GSシリーズは最初のものです。
1(11・2・1)→2(10・3・2)→3(6・2・2)→GS(8・2・4)→GS2(8・2・4)→4(9・3・2)→GS3(6・4・2)
これは、1,2が多すぎて3で減らしたけど減らしすぎて、GSでちょうどよくなった、というところなんですかね。
ここらへんはユーザのニーズというものがあるのかもしれません。
男は広く、女は深くってとこかしら。

ちなみに、EDの種類の数(バッド込み)の推移をみてみます。
1(14)→2(14)→3(9)→GS(15)→GS2(15)→4(13)→GS3(13)
実はEDの数はGSシリーズのほうが圧倒的に多いのです。
これは友人EDが加わったのが大きいと思います。さらには(2もそうだが)GS2以降はここからEDパターンがいくつもあるのでその数は何倍にもなります。

>・本家の隠しキャラは一部を除き普通にデート出来たりイベントが多めなのに対し、
>GSの隠れキャラはデートに誘うことも出来ずイベントは少なめ

隠れキャラと言っても、攻略方法が普通のキャラとあまり変わらないものと、特殊なフローを経るものに大別できます。

【攻略方法が普通のキャラとあまり変わらない】
館林(1)、白雪真(2)、九段下(2)、渡井(3)、和泉穂(3)、大倉(4)、七河瑠(4)、大迫(GS3)

【攻略が特殊フロー】
伊集院(1)、野咲(2)、蒼樹(GS)、天童(GSDS)、赤城(GS2)、真嶋(GS2DS)、古森(GS2DS)、水月(4)、春日太(GS3)、藍沢(GS3)、平(GS3)

これを見ると、特殊フローの隠しキャラは明確なストーリーがあるものが多いのに対し、攻略が普通のキャラはそこまで明確でないのが多いのがわかります。

そもそも、1,2の頃はあまり明確なストーリーというものが重要視されておらず、3の頃になってストーリーが重視されてきたのではないでしょうか。
まあ、隠しというだけに、普通と同じ攻略ではおもしろくないし、露出も少ないのでイベントが少ないのは仕方ないところだとは思います。

>・女主人公には服や装飾品が沢山あり、しかも一つ一つデザインがあるが、
>男主人公は3あの程度、4はデザイン無し

単純に男はファッションにこだわらない、というところだと思いますよ(笑)
これは男キャラというよりも、プレーヤーとしての男という意味もありますよ。
それに、男はそんなにバリエーションがあるわけではないですしね。

>・女友達はスチルイベントや固有のEDが2・3種類あるのに対し
>男友達にはそれが無い(4の正志にはそれらしきものがあるのですが)

※正志のは違うと思います。あれは2の匠のオマージュみたいなものです。

男友情EDなんてニーズは男子にありません(笑)
そういうニーズはむしろ女子にあるのでは(苦笑)

>・女キャラEDは背景が書き込まれたり、アニメだったりと美しい仕上がりなのに対し、
>男キャラEDは手抜きとしか思えない背景無し、上半身だけの一枚絵

これは別に意見をもらっていますので次回改めて述べます。


>・誰ともED条件を満たしていないと男主人公は可哀想な結末となりますが、
>女主人公は必ず誰かが迎えに来るので‘救われる’

まあ、男主人公がこんな悲惨な目にあうのもそれはそれで滑稽だし、プレーヤーも笑って許容できるとは思います。
女主人公でそれはできないでしょう。まず、そういうことになる現実性が考えられないし、プレーヤーが許容できないと思います。

>・女主人公は攻略キャラにタッチが出来るが男主人公は出来ない(精々手繋ぎ)

これは明確に男女の違いでしょう。
男主人公でDS版はどうなの?というのに対して「タッチペンで女子の体に触れたらそれで爆弾爆発だろ」ということをこちらで書きました。
女子からは触れるが、男子からは触られない、というところですね。

>どうですかこの女キャラの優遇っぷり?

いただいた意見なのですが、「男女キャラの差」、というよりも「男女主人公の差」だと感じました。
まあ、どちらもプレーヤーの分身なのですが、その主人公の自分さ、みたいなものが女子の方が強いのではないでしょうか。
そういう意味で、男子はある程度悲惨な目にあっても許容できるのに対し、女子でそんなことさせたら絶対許されないところはあるのではないでしょうか。


>ときメモは男キャラには力を入れたくないってことですかね?特に男性スタッフ。

そりゃ、自分よりイケメンでかっこいい男がいい優遇を受けるのをよくは思わないでしょう



実はこの拍手はこちらについて拍手です。
ちょっとここまでで長くなったので、この本題についてはまた次回に述べます。

PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア