忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、拍手の返事をしますかね。

拍手











今回はいろいろ話題がありますが、まずはメインじゃないところから。

>本日はGSに纏わる話を書きます。
>1大迫と藍沢が同級生であることが判明。
>コナスタでGS10周年記念の本を購入し、その中に書いてありました。ただ、互いの関係性までは詳細不明です。

ま~た、意味があるかよくわからない設定を(呆)。
どう考えても後付けで決めたような設定にしか思えないなぁ(呆)。


>2・その大迫がどうしてあのような先生となったかというと制作者曰く「格好良い大人の男の先生が飽和状態だったから」だそうです。
>GS3でその様なことを言ったらGS4はどうするのでしょうね?
>大迫はあれはあれでよかったのですが次は(容姿が)大人の男性に戻してほしいです。

私もよくわからないのですが、乙女ゲー全体でイケメン教師が多かったんじゃないでしょうか?
まあ、大迫ちゃんはときメモだから作れたキャラなのかもしれません。

GS4がでたらどうするんですかね?
他にいないタイプ、というと今度は無骨なタイプ(不二山とか志波とかそんな感じの)の体育会系教師になるんですかね?


さて、ここからがメイン(だと思う)

>3・GSの告白場面が背景無しの一枚絵なのは制作者曰く「それは男性スタッフのささやかな抵抗です(笑)」とのこと。
>かなり昔の記憶なので不確かですが、これが本当だとすると男としては今まで男向けだった『ときメモ』が女向けとして制作されることに少なからず抵抗があったということなのでしょうかね。


???意味がわからないんだけど???
背景を普通の背景にすることのなにが嫌なんですかね?

まあ、そうやると、1の告白シーンと似たような感じになるのは確か(2は明らかに違う)なのですが、それの何が嫌なのか私にはまったく想像がつきません。
まあ、GS1自体が1のシステムを基準に作っているはずなので、そこで告白シーンまで似せることはないだろ、というところであれば多少納得いくところではありますが。


さて、拍手をした方の考えはそうではないようです。

>ただ制作側の真意はともかく、実際はアニメにしてしまうと一方通行な流れとなってしまい『断る』ことが出来なくなるからだと思います。
>本家の3以外の告白場面をみてていつも「なんか流されてOKしてない?」と若干モヤモヤしてました。
>世の乙女ゲーマー達がどう思っているのかは存じませんが、少なくとも私は相手の告白を受けるか否かは自分で決めたいです。

確かに1,2,4は断ることができませんね。
でも、アニメにしてもやろうとすれば断るシステムは作れると思いますけど?
どうせ、返事をもらうところでストップするわけで、その前後でアニメを分ければいいだけの話ですから。

告白を受けるか選択したいか、というところでは男女の差なんですかね?
男の場合は「とにかく来たらOK」っていうところが多くて、
それに対して女は「告白されてうれしいけど考えさせて」というところが多いのかもしれません。

とはいえ、男の場合でも狙った相手と違う子が来たときは「断らせろ、待っていたのはおまえじゃない!」ぐらいは思っているんでしょうけど。とくに1。(笑)



>けれど、GSの告白場面を初めて見たとき「最大の見せ場がコレ?本家はあんなに綺麗で盛り上げているのに!」と少々落胆しました。
>まあでも、アニメではなかったからこそDSに移植出来たのだろうと思いますので結果オーライだったのでしょうかね?


私は別に違和感ありませんでしたね。
つまり、あれは主人公ちゃんの脳内イメージであって、相手がまぶしくて背景が見えていない、という感じなんですかね?そんな感じでみてましたけど。
それに背景がないほうが、相手に集中することになるのもあるかと思っていたんですけど、
ん?背景のことではなく「キャラが動かない」ってことですか?

それは確かに不満な人はいるかもしれませんね。
あれだと、3のような変化は出せませんからね。
とはいえ、動かないのも「真剣に告白している」って感じが伝わってきていて不満はありませんでしたけど。

確かにアニメではDS移植は無理ですね。そうなるとPSP移植になっていたのかもしれませんが。



>ところで、GSシリーズには告白OK後に(シルエットで)キスシーンがありますが男性ユーザーの方々は「女の子へのタッチが叶わないなら、せめて最後位キスがしたい」と思わないのでしょうか?
>私も最後にキスする位なら許容範囲だと思いますよ。


ふむ、確かにキスシーンはない(笑)。
なんで入れなかったんでしょうね?
まあ、キスシーンより女の子の笑顔で終わらせるのも、ときメモらしい感じもしてますが。
ほら、男だとキスすると「その先」がおぼろげに見え隠れするところもあるのかもしれません(苦笑)

そこは「プレイヤーの妄想(想像ではない)に任せる」というところなんですかね(苦笑)



>最後に「GS3で葉月を攻略対象にするというようなことをプロデューサーがほのめかしていたが緑川氏がそれを断った」と偶然立ち寄ったブログに書かれておりました。
>恐らく冗談で言ったのだと思われますが、中の人でなくともGSファンの半分が「それは絶対ダメ!」と言うでしょうね。私も同じです。

それはだめでしょ!
冗談でなかったら、プロデューサーの神経を疑います。
GSファンへの冒涜になりかねません。
だいたい葉月を攻略させたかったらGS1を買わせればいいだけの話だし。


こんなところでよろしいでしょうか?
ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア