忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて拍手のお返事だけでもやっておきましょう

拍手











今回はこちらのお返事です。

>『子供』に関してのお返事有難うございました。あれからこんなことを思いました。
>「もしときメモ6~7で詩織と主人公の子供を登場させるとなった場合‘名字’はどうするのだろう?
>女性は結婚すれば高い確率で名字が変わるよね?
>でもときメモは基本主人公の公式名は無いし…。
>あれ、ということは詩織と主人公が具体的に『結婚した』ということになれば詩織は『藤崎詩織』では無くなるということ!?」と。
>私にとってこれは大問題です。
>詩織がどうこうではなく、私は‘姓名’がそのキャラを表すものと考えておりますから
>姓名が変更されるのは凄く気持ちが悪いです。



>では主人公が婿入りしたことにすれば良いのかというと、
>確かにそうすれば詩織の姓が変更することはありませんが
>「じゃあ、詩織以外の本家キャラにも婿養子をとらせるの?」ということになり兼ねないですよね。
>ゲームの世界なのでそれも有りかもしれませんが私は不自然だと思います。
>このように『公式』でキャラのその後を‘具体的’に決めてしまうと歪が生じてしまうのかもしれませんね。


今は夫婦別姓も可能ですが、わざわざそれを選択するのは無理矢理過ぎるところもありますからね。
あと、昔のメモリーカードを引用してその名字を引用するデータコンバート、という手段も考えられますが、PSとかPS2からのコンバートは今のご時世では無理でしょうね。


>念のため書きますが、私はときメモキャラに生涯独身でいて欲しい訳ではありませんよ。
>でも公式上では光は永遠に『陽ノ下光』でいて欲しいです。


それはそうかもしれませんね。

そもそも、たとえば光の子供が登場したとして、その子を何度も攻略したとしても、光の旦那さんはプレイヤーではない(つまり自分でない別の男)、という現実はどうしても避けることはできません。
まあストーリーによっては旦那から奪い取るパターンもありますが、それはエロゲが得意とするところ(しかも、たいてい娘も一緒)で、ときメモではありえないパターンですからね。
まあ、女子だけでなく男子でもかなり抵抗感はあるでしょうね。

それに、それだけ年を取らせている、という事実も受け入れられるかどうか、というところでしょうね。
3,4年ぐらいならば許容範囲に入る人も多いかと思いますが、十何年も年を取らせた彼女(彼)たちを登場させるのはやっぱりいい印象は持たれないのでは、という気がします。

コメントでもありますが、永遠の高校生でいてほしい、という希望も多いんじゃないですか?


あと、優が詩織の存在をほのめかしていますが、彼女が何歳かということについてはまったく触れていません。
「幸せに暮らしている」だけでは確定できません。
(それをいいことに私のSSではたった1歳違いにして平然としてますが)

それこそ何度も書いてますが「キャラの未来はファンの好き勝手に想像させてくれ」というところですな。

それに、期間が開けば開くほど、そういうキャラをだすと「新規ユーザーおいてけぼり」という根本的な大問題が発生するというところもありますけどね。


まとまりがありませんがこんなところです。
ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア