忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このサイトも今月で丸7年経過してしまいました。

とうとう8年目に突入です。

拍手











サイト開設時はまだまだたくさんあったときメモサイト(GSサイトを除く)も気が付けば、他ジャンル転向だったり、更新停止状態だったりして、まともに稼働しているのが手で数えられるぐらいになっているのが現状です。


言い訳ではないのですが、学生から社会人になり、年齢を重ねるに従って、自由に使える時間も少なくなります。
現に大学生から就職して社会人になったとたんに更新ペースが激減し、最後には閉鎖してしまうサイトがかなりありました。私もたくさん見ています。高校から大学に進学するタイミングでも起こりますね。

さらには、時間の経過とともに、興味の範囲も広くなり、ときメモのための時間も減少していくのは仕方ないことだと思います。その結果として、ときメモに興味がなくなり、完全に撤退する人でてくるのも当然のことです。

ときメモ1が作られて10年以上経っています。
当時大学生だった人は今ではもうすぐ40近く、最近アホなんとかって言葉が流行っているみたいですが、そういう年代です。
社会では重要なポストに就いている人もいます。重要ではないにしても、何人かの部下がいる年齢です。
家庭を持ち、今では子供達がDSでときメモGSをやったり、Only Loveを見ているような世代になってもいます。
そんな人たちがこういう年代になれば、「今さらときメモなんて」という人が大半になるのは当然のことです。


現在更新停止しているサイトはそういった要員がいくつも重なった結果だということです。ある意味仕方ない現象ではないでしょうか。まあ、閉鎖しないだけマシというふうにポジティブに考えてもいいかと思います。
なにせ9年近くも停止・放置状態のときメモSSサイトもありますからね。あるだけ感謝です。


今盛況しているジャンルだって、大抵のジャンル(つまりメディア展開が終わってしまっているジャンル)は5年もすればときメモサイトと同じことが必ず起こりますから。見ていればわかりますよ。



とは言ってますが、うちも年数回ペースに激減しております。
とはいえやめたわけではありません。

私の場合、一昨年から他のジャンル(SS等同人・2次創作ではない。某所のときメモサッカーとも別)にも進出しているため、同じ事が起きてます。
ただし、SSはときメモだけです。
ゲームもやっているので他のSSも書けないことはないのですが、そこまで手をだす余裕がないのです。現時点でも手を広げすぎと思っているぐらいですから。

なによりときメモのキャラのどれもこれも愛着がありますしね。書きたい事は山ほどあります。

開設時の更新ペースはどう転んでも、たとえ365日24時間自由時間になったとしても無理だと思います。
それでも続けられるだけ続けていきたと思います。



最近メールフォームでのメッセージを初めていただきました。
久々にブログのコメントも頂きました。
メールフォームのはメアドがありますが、お返事してよいのかわからないのでこの場でお礼とさせていただきます。

こうして見ている人がいるということがわかるだけでも、まだまだ続ける意欲がわいてきます。

ろくなSSしかないサイトですが、たまに見に来て頂けると幸いです。



それでは今後ともよろしくお願いします。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア