忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ拍手へのお返事が溜まっているので回答します。

2つ溜まっているので2回に分けて回答します。

拍手











まずはこちらで散々、そこ以外でもぶつぶつ文句垂れているGS3での爆弾の実質的廃止についてです。


それに対して、「そもそも男に爆弾がつくことが不自然では?
という主旨のブログ拍手をいただきました(で、いいんですよね?)


さて、頂いたブログ拍手の抜粋です。赤字は私がつけたものです。

各サイトさまのGS3の感想を読んでみると、殆どの方が恋敵と爆弾処理が無くなったことを好評価していました。勿論つまらないという方もいましたが、管理人さんほど激怒している人は今の所みていません


そんなに高評価だったの?なんで?というのが続きに書かれていました。

少し考えてみたのですが、爆弾発生及び爆弾処理というのは‘本命以外の異性にも手を出す’という事ですよね。
このことに対する考え方が男女では異なり、それが本家とGSの爆弾システムの違い(?)に反映されてるのではないのかと勝手に想像しました。


男は浮気な生き物だと、よく恋愛サイトに書いてあります。
それは動物的本能らしいので仕方がないそうです。
だから本家は‘複数の女に構わざる得ない状況’を作るために爆弾を頻繁に発生させ、男の浮気願望を叶えるようにしているのではないかと。


確かに、雄はできるだけたくさんの雌に種付けしたがるのかもしれませんね。
猿山のボス猿の行動なんかそんな感じが理解できそうです。


対して女は余程のことが無い限り浮気はしないそうです。
それは一人の男の子供しか持てないからだとか。
とにかく女の浮気は本気だと言われております。
それ故、女は好きでもない男に構うのは心情的に嫌なのだと思います。


なんとなくわかりますね。
以前にこちらで「男性版ときメモでタッチペンは無理だろ」というコメントをしていますが、根拠は上記と同じだと思います。

まあたくさんの男性とつき合っているような女性もいそうですけど、そういう人って逆に本命がいないってことなんでしょうね(だから浮気ではない)。

他の恋愛ゲームもそうなんでしょうね。
男向けって何人もの女性と相手しながら最後に一人を選ぶパターンで、
女向けは最初のうちにターゲットが確定してその人だけを相手にし続けるパターン、
というのが多いのかもしれなのでしょうね。
私はほとんどやってない(エロゲ以外、最近それすらない)ので想像でしかありませんが。


「乙女ゲーをプレイしていて少数派だと思う時」というスレで爆弾を否定する文がありました。
そこには
好きでもない相手とデートするのが嫌
一回会っただけで(主人公が)思わせぶりな態度をとった訳でもないのに、どんだけ自惚れてるんだよ、と思う
と書かれていました。


逆に男の場合はそこまでは思ってないですよね。
上のコメントについては、あまり好きじゃないキャラとのデートは男でも嫌ですけど、そうでもないキャラの場合はあまり嫌がらずにウキウキと出かけてしまうのが男なんでしょうね。
むしろ、嫌がっているのはそれをこっそり見ている都……おっと話がそれた(笑)

下のコメントについては、逆の立場だと「おっ、俺に気があるのか?」と自惚れるのはむしろ男のほうなんですけどね、ただこれは勝手に「思わせぶりな態度」と解釈するのもありますし。そんな男は主人公だけというのもあると思いますが。


だからGSはそれらの事を考慮して爆弾発生率が本家より低いのかと。
GSシリーズには爆弾が付かない大人キャラもいますしね。


たしかにGSシリーズは遅いです、早くても2年の夏ですからね。
一方赤い人たちは1年で点灯しそうな勢いですからね。そこは男女の違いなんでしょう。
大人キャラは攻略が特殊なので爆弾が付けられない(ついても解消方法がない)という事情もあるでしょうけど、生徒相手に嫉妬するようじゃねぇ、というのもありますな(笑)


今回のGS3の‘一回デートしないと(思わせぶりな態度をとらないと)爆弾が付かない’というのも、考えてみればこの方が自然だと思います。

確かにそれには納得です。
じゃあ、琉夏と琥一も同じなのはなんで?
ということを除けば(苦笑)

この設定変更の根拠は私は否定しません。すごく納得してます。
でも、ゲームの根幹変えちゃってない?というのがありますがね。



最後に投稿者の締めの言葉はこちら。

私自身、爆弾否定派の人達の意見も管理人さんの意見も解る気がします。
私も爆弾は冤罪みたいで嫌いです。
だからといって失くして欲しい訳ではありません。
ある程度の妨害や難易度は必要だと思います。ときメモはゲームですからね。


ある程度の妨害や難易度は必要」と思ってくれている人がいるだけで安心しました。


そういうわけでこれでよろしいでしょうか。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア