忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ブログ拍手への返事が滞っているので回答します。

まずは短い奴を。

こちらでロボとサービスエースの話をしましたが、それについて「他にも別犬扱いのSSがある」とのご指摘をいただきました

わざわざありがとうございます。

それにしても名前が違う犬を同一犬とは普通考えませんよね。」とのコメントもいただきましたが、まったくそのとおりです。
それもこれも「カッコイイロボが見たらその名前に変える」というほむらのいい加減さが原因なのですがね。

拍手











(説明)コメントは原文ママ(順番は入れ替えてますが)例の如く赤字でポイントと勝手に思っている箇所を強調しています。

さて、他に長いのが2つありますが、ここでは一つだけ、もう一つは次に回します。


内容はこちらででの内容に対するものです。

簡単に言うと、
>私は遊は尽以上に反対なのです。
ということ。
「遊だったら、尽よりはマシ」というスタンスとはちょっと違っているのでこれは興味深いところ。


ひとまず彼女の説明を列挙します。
簡単に言うと「遊がテイジーが好意を示しているシーンを見てしまっているから余計に嫌だ」ということ、でよろしいでしょうか?

>遊はGS2でEDが2種類あり主人公に好意を示す場面があるからです。

>ときメモシリーズには「過去に好きだった人がいた」という設定のキャラがいます。
>それはそれでいいのです。
>寧ろ全員が全員「主人公が初恋!」という方が変です。


最後の文は私も同感です。
とはいえ、男はそれを望む人が多いような気がしますがね。


>ただ、その‘過程’を以前にゲームで体験したか否かでは大きく違います
>3の穂多琉やGS3の藍沢(も多分該当する)の‘昔の恋人’の事は本編では少ししか語られないの「他人事」として思うことが出来ます
>それにこの二人はその‘過去の恋人’の為ではなくそれぞれの‘主人公’の為に生み出されたキャラです。

>しかし遊はデイジーと‘本格的な恋愛’は本編ではしてないものの、彼女を慕い彼女の為に色々してくれた事を私達は『見ている』わけです。
>これに関しては尽もほぼ同様です。


確かに「過去の恋愛?」を見ちゃっているというのは大きいですねぇ。

>そんな彼等がGS3以降に攻略対象として登場したとしても‘彼等が大好きだったお姉ちゃん’(他の女)の存在が頭から離れず不快になります。
>「一番好きだった女性とは結ばれなかったから私で妥協するのね」と。
>だからといって「お姉ちゃんより好き」と言われてしまうと「じゃあGS1・2の主人公がGS3の主人公より劣ってるとでも言うの?」と感じ、やはり不快です。


太字がメインのところだと思います。
読んで頂ければ分かるとおり、これは「どっちも嫌」ということになります。
普通「お姉ちゃんより好き」と言われるのが主人公にとっては嬉しいはず。じゃあなんで嫌なの?



それは自分がGS1主人公チャンでありデイジーでありバンビちゃんだからだと思います。



例えば、「バンビとしては嬉しいけどデイジーとしては嫌だ」なんて二重人格的な心境がそういうことにしているのかもしれません。


たぶん書かれた方はそういう印象があるうえで、「尽よりも現実性がある」遊のほうが余計に嫌なのかもしれません。


ただねぇ……

>GS3の設定集にも「1でサポートしてくれたキャラを3で恋人として攻略するのは複雑に思う方も~」とありましたが正にその通りです。

と書かれているように設定集で「一度議論に議論して結局あきらめた」という事実がありますから、それが蒸し返される可能性は当然ながら高いわけで、しかも出さなくてもいいのにビジュアルまで出して攻略させろ派を勢いづかせてしまっている気もしなくもない……はぁorz

まあ、スタッフが上記のような意見を理解しているだけでも希望は持てますけどね。


>尽や遊に限らず、それぞれのシリーズのキャラはそれぞれの主人公の為だけの存在であって欲しいです
>ここら辺は恐らく意見が分かれると思います。この様に思うのは女だけなのでしょうか?


う~ん、確かにそれは意見が分かれると思いますね。

「主人公のため」か「プレーしている自分のため」のどっちが強いか

ということなのだと思います
ちなみに私は前者です。ただし、私はろくにプレーせずにSSで全作をごちゃごちゃに扱ってあーだこーだ考えているのでその意識も薄いのかもしれません。



ここからは余談です。


>余談ですが非攻略キャラといえばもう一人、GSの益田
>彼は公式グッズになる程人気があります。理事長よりも。
>ですから「GS1をDS移植する際当たるかどうか判らない新キャラよりも彼を餌にした方が確実に客が釣れたんじゃないの?」と思います。
>まあ、一度は主人公と恋愛の無かったキャラに恋愛を付けるのは無理矢理な気がするので嫌いです。
>「結ばれないから良い」というのもあると思いますよ。



個人的にはGS1移植時の攻略キャラ化は無理がありすぎると思います。

そもそもなんでそんなに人気があるのかわかりませんが……ドラマCDとかの影響?
それを元にGS1にフィードバックするとしようとすると設定に無理があるのではないでしょうか。
元々氷室と親しくなってやっと登場する益田が、いきなりふらっと現れたときに氷室シナリオとの矛盾が生じてしまう可能性が大だと思うのです。

また、GS3では藍沢イベントで既に登場しているのでPSP移植でも隠れキャラ化は矛盾が生じるので無理。
そういうわけでカンタループの場所次第ですがGS4以降では可能性は大なんですね……はぁorz



こういうところでよろしいでしょうか。



P.S.
「前作で攻略キャラになってないのに次作で攻略キャラになる」どころではなく、
前作で攻略キャラなのに次作でも攻略キャラ」という古い例を思い出しました。

「同級生」というエロゲーがありましてね。
ときメモ1より前(1992年)に発売されて大人気だった作品で、ときメモ制作でも参考にされたのでは?と言われている作品です。
そこでの一番人気のサブキャラが1998年の「同級生2」で攻略キャラとして登場しています。
設定が前作の何年か後で場所も違っているので、そのキャラは大人になっているのですが、「前作主人公と結ばれた後で別れた」という設定がついているのです。
エロゲーなので当然ながら前作主人公のHまで見ちゃっているわけで、上記でのパターンをエスカレートしたような状況なわけです。

プレイしてた男衆はどういう心境だったのだろうか?(いわゆる「寝取られ」という感覚になってないのかしら?)気になりました。

だれかプレイした人……いないだろ、ここに来てくれている奴で(汗


ではでは。
PR

Comment一覧
とらハ 〔投稿者:か~な〕
前作のキャラを出して…系で成功している(とされている)のはとらハの千堂瞳ぐらいじゃないですかね?
まぁ、アレの場合は1の1年前の話が2で、2の主役と幼馴染で……というとんでもない技でしたが(笑)
【2011/12/01 10:29】
[] 編集する
Re:とらハ
>前作のキャラを出して…系で成功している(とされている)のはとらハの千堂瞳ぐらいじゃないですかね?
>まぁ、アレの場合は1の1年前の話が2で、2の主役と幼馴染で……というとんでもない技でしたが(笑)

情報ありがとうございます。
とらハですか……いや、やってないんでよくわからないのですが、
どちらにせよ、普通の設定ではうまくいかないのかもしれませんね。

過去に戻る、というのも手段としては少数派ですがないことはないですが、
かなりメイン格なんですね(笑)

またなにかありましたらお願いします。
【2011/12/01 22:44】
また懐かしいモノを… 〔投稿者:REIGA〕
Bさん、こんばんは。

さて、今自分が執筆中のときメモ小説にも出そうと考えている同級生の話と聞いて我慢出来ずに駆け付けた訳ですけれども。

1&2両方で攻略出来た…ポニーテールの陸上部のツンデレキャラ、「田中美砂」の事ですね。

さて、自分はサターン版ですが両方プレイしておりますが…。


率直に言うと…すごく…複雑です…。


少し説明させて頂きますと。

2は1から二年後という設定なのですが…
「大学生になった美砂は1主人公とケンカ別れし、高校生である2主人公と出会う…」という形です。

しかもエンディングを迎えたら2主人公との間に子供まで出来る始末。
1&2両方プレイした立場から言うと凄く複雑でした。


しかも別ハード版に至っては2に違和感なく繋がる様に1の美砂エンドが変更されましたからね。

そこまでする位なら出すな!と言いたいですが。

ときメモに限らず様々な恋愛ゲームに言える事だと思いますが、「前作に出した攻略キャラを次回作に出しても余り成功しない」

自分はそう考えております。

長くなってしまいましたが、それでは。
【2011/11/15 02:27】
[] 編集する
Re:また懐かしいモノを…
コメントありがとうございます。

>1&2両方で攻略出来た…ポニーテールの陸上部のツンデレキャラ、「田中美砂」の事ですね。
そうです彼女です。

>率直に言うと…すごく…複雑です…。
>1&2両方プレイした立場から言うと凄く複雑でした。
私は2だけなので、そういう感情はなぁ~んにもなかったのですが、プレイしたらまた違った印象を受けていたのかもしれません。

>ときメモに限らず様々な恋愛ゲームに言える事だと思いますが、「前作に出した攻略キャラを次回作に出しても余り成功しない」
>自分はそう考えております。
たぶん、理由は本記事でかいたところと同じことだと思います。
やはり主人公としてプレイすると感情は複雑になりますよね。

ではでは。
【2011/11/21 21:27】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア