忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづいて二人目。

拍手











まずはまとめて掲載。

>こんなGS3のレビューを見つけました。
>その一部を抜粋します。

>『GS1に媚びすぎ。
> 過去作の過剰なプッシュは新規ファンには不親切。
> メモリーズオフなどのギャルゲーでも、こういった前作を宣伝したいが為に過去キャラが出張りすぎるという傾向が見られます。
> 恋愛ゲームをプレイしていて美少女や美少年が出てきたら当然落とせると期待します。
> ですがそれは絵に描いた餅。見せて宣伝するだけで過去キャラは落とせない。
> 過去作を知っているファンはいいですが、
> 新規ファンは期待だけさせられがっかりです。
> しかもそれが実際落とせるキャラより魅力的だったり、気に入ってしまったらがっかり感も半端ない。
> かといって過去キャラが落とせてしまうと、過去作の主人公に思い入れのある長いファンは複雑な心境です。
> 過去作への愛は分りますがプッシュは程ほどに。』

>管理人さんのブログを読ませていただいて、このレビューのことを伝えたくなりました。私もこの方の意見にほぼ同意ですね。


想像するにADVモードの尽のことだと思います。



そうそう、すっかり忘れていました。
今作は新規ファンにはどう思ったのかしら?



GS3は3作目にもかかわらず「女子のときメモ。」というキャッチコピーを銘打って売っているのだから、当然ながら新規客のことも考えているはず。
(そういう意味で常連との難易度の需要とか始めての人がプレイしやすいようにとか考えていた節は、ビジュアル設定集のスタッフの弁解座談会で読みとれます。)

とはいうものの、ふと気づいたところで、GSを知らない人にとって、

葉月珪・三原色・須藤グループって何?

という大きな疑問が出てきてもおかしくありませんね。
当然ながら、GSキャラを出すのは常連へのファンサービスの面もありますし、これをきっかけにGSにも興味を持ってもらいたい、という誘導もあるのは確かです。よくあることです。

とはいえ、あまりにやりすぎると問題。
上記の3つは、簡単な説明に触れている(葉月は新名が「人気のファッションモデル」と言っているし、三原はスポット情報で触れている)のでいいのですが、尽についてはまったくそれがない。

玉緒先輩の昔からの友人であることは読みとれますが、なんでわざわざビジュアルを出す必要があるの?という疑問があってもおかしくない(これは赤城も同様ですけど)

そこで、上記のレビューにつながると想像しました。


たしかに、「100%楽しむには過去作やってね♪」はあまりに不親切ではあります。
少なくとも今作で90%楽しめるぐらいであれば許容範囲だと思いますが、それ以上に過去作プッシュは新規客おいてけぼりの危険はありますね。



さて、続いて同じ方のまったく別の話題。
こちらでの後半の話題についてです。


>「本家に主人公の妹がいた場合、どうしてもその兄を想像してしまって嫌」とありましたが、どの様に想像して何が嫌なのでしょうか。
>主人公の‘顔’を想像してしまうから嫌なのですか?
>可愛い妹が出てくれば当然その兄もイケメンだろうと考えてしまい興醒めするとか。
>(男性ユーザーは主人公が並以下でないとゲームに感情移入できないと聞いたことがあります)
>それとも、例えばときメモ5(仮)で尽の様な妹が登場し、そこでは(兄妹なので)攻略不可で、メモ6以降でその妹が(勿論兄ではない主人公で)攻略可能になった場合「この娘は他の男(兄)に深く関っていた」という事が頭から離れず不快に思うという事なのでしょうか。
>それとも他に違う理由があるのでしょうか。管理人さんのお考えを聞かせてください。



まあ、他の男(兄)の影が強い、というのは妥当なところです。
さらに言えば、こういう妹は確実にお兄ちゃんLOVEなので、余計にその男の影がチラチラしてしまいます(遊と似たところでしょうか)。
その上で重要な事があります。


簡単に言えば、「主人公ちゃん=デイジー=バンビ=自分」と同じ論理です。

その子の兄=過去作のプレイヤー=自分

そのチラチラした影は自分なのです。
自分みたいな兄がいる奴なんてなんか嫌だ、ということですかね(苦笑)。

(注意)感想は個人差があります。



>余談ですが、管理人さんは「本家で妹が出てくる事はない」と仰ってましたが、
>他の恋愛ゲームでは「近親相姦」はOKでも、ときメモ(本家・GS両方)ではNGということなのでしょうかね。
>兄妹の恋愛は‘伝説の○○で結ばれればオールOK'とはいきませんからね。


ときメモで近親相姦はまずいでしょ(苦笑)
「ハードすぎないか?」というのが理由です。

エロゲとかならそんなこと関係ないのですが、一般向けですからねぇ。
(まあ、18禁でなくてもよくある話ですけど)。

ただ、それなりにリアリティがあるときメモでこれやっちゃうと、
エンディングがかなり禁断な内容になりかねません。
そうでなくてもストーリーもハードになって、ときメモの雰囲気に合わないんじゃないの?という気がします。

まあ、「同じ年で血は繋がってないけど、ずっと一緒に暮らしていて兄妹同然に過ごしてきた」とかで似たような状況は作れますけど、こんなのは前にちらりと触れたエロゲの設定なぐらい定番ですからねぇ

(注意)魔物退治したり、枕投げで必殺技を叫びまくるのがリアリティか?という話は一切聞きません。


こんなところでよろしいでしょうか?
ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア