忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ拍手の返事を続けます。

拍手











書いた方は前と同じ方。

テーマは散々私が書いている「鈴鹿 珠美」の件です。
発端はこちらで書いた後で事ある事にあちこちで述べていることです。
具体的な質問は。

>管理人さんはGS3での鈴鹿と珠美の事を気にされているみたいですが、過去キャラの血族(若しくは関係者)が登場したら「過去キャラの恋愛がどうなったか白黒つけて欲しい」とお考えなのでしょうか

ということ。

私の考えはむしろ逆。

「そんなの決めなくてもいいだろ!放っておけよ!」

ということです。
じゃあなんで気にするかというと、

「出せば出すほど、ここら辺の話が避けられなくなるのわかってるのか?決
めたらどんな結論でも間違いなくファンは怒るよ?」


ということを何度も嫌みったらしく言っているだけの話です。



質問者の意見は似ているものの私とちょっと違っていました。

>私はそれは望みません。なぜならそれは少なからずファンを傷付けるからです。
>管理人さんのブログに書いてあるように鈴鹿と珠美がもし結ばれていたら鈴鹿ファンは憤慨します。(女はただでさえ女に対して嫉妬深いうえ主人公以外の女キャラが男キャラと結ばれるのを嫌います)
>かといって‘二人は結ばれなかった’としてしまうと今度は珠美ファンを落胆させます。多くのGSファンは攻略対象と主人公の恋愛を支持しますが、ライバルちゃんの方を好む人も少なからずいるので。


鈴鹿ファンが怒るのは私も想像してましたが、珠美ファンのことを忘れてました。ファンの男子のツレ以外の女の子のファンなら応援することもありますね。

ちょっと途中のコメントを後回しにして彼女の意見の続きを。

>どの人達にも「このキャラはこうあって欲しい、○○と●●が結ばれて欲しい」という想いがあり、それは人それぞれ違います

そうなんですよね。「このキャラを攻略したい」とかの話も人それぞれの想いがあるので難しいところではあるんですよね。

>それを製作側が「このキャラの恋はこうなったんだ!これが正しい答えだ」と決め付けてしまうと‘その答え’と違うGSの脳内想定(?)をしていた人達は‘自分の中のGSの世界’をガラガラと崩されます。
>過去キャラの恋の行方を明確にするのはファンの気持ちを踏み躙る行為だと思います。


これには私もまったくの同感です。
気になる人は多いのはわかります、明確でないのにもやもやする人がいるのも分かります。
それでも私は「放っておけよ!」と言います。
そこまで求めすぎだと思います。


彼女も書いていますが、

>かつてのキャラの未来はファン達に委ねれば良いのです。

ということに激しく同意します。
そういう意味で私は「想像すればいい」と何度も書いているはずです。
幸せにさせたければ、自分の頭の中で思い通りに幸せにさせてあげればいいのです。
あんたたち、想像力ゼロなの?と言いたいぐらい。


全員がそれである程度の満足を得られるベストな手段だと思うのに、一部の人たちのためだけにスタッフが勝手に未来を決めて残りの人たち全員を裏切るなんて大馬鹿なことはしないとは思いますがねぇ



ここからは本題と離れる話だと思っています。


>管理人さんにしてみれば「製作側は製作側。自分は自分でいいだろ」と思われるかもしれませんが、多くの二次創作者達は「原作(公式)には勝てない」という意識があるのです。

「公式は絶対」という認識は私もありますよ。

いくら恋愛の結論を明確にするな、と言っても例えば鈴鹿と珠美の息子が登場したとか言ったら無視は絶対にできません(激怒はしますがね)。

ただ、「SSの都合の悪いところで無視してもそんなに問題ないところは無視」というスタンスでもいます。

例えば、私の場合ではこんな設定を平気で行ってます。
・1,2,3,GS,GS2が全員同学年、4,GS3は2学年下
・花椿先生が日本にいる(GS2,GS3ではいない)
・花屋アンネリーでは真咲が有沢より年上(舞台の西暦を考えると本当は逆のはず)

なんで私がこんなことを平気で行えるかというと、ときメモ1の設定にさかのぼります。

ときメモ1は発売されたハードによって西暦がバラバラなんです。そんな状況で他作品との年齢差なんて考えられる訳がないのです。

あと有名な設定で「朝日奈夕子と白雪真帆が親友」というのがあります。
これはれっきとした公式設定なのですが、実はそれ以上の設定は明確なっていません。2人の年齢差も明確でないので「大学生のお姉さんと高校生」なのか「同級生」なのかも明確でないのです(設定西暦を考えれば当然前者なのですが、上述の通り設定がハードで別々なので微妙なのです)。
そういうわけでSSでは両方の設定ともあるわけですが、そんなの後で決められても書く方は困るのです。
あとは「女は男子として高校まで暮らす」はずなのに女の子として登場している伊集院メイなど矛盾しているのもあります。

このように非常に曖昧or未設定な箇所がたくさんあり、そんなのを後で決めた(判明した)と言われてもこっちは困るのです。

そんなに矛盾してないし無視できるのだから無視する、というわけです。
そういうわけで無視しなければやってられない部分もあるので、公式無視の耐性ができちゃっている可能性が高いです。
たぶん私だけですがね(苦笑)



こんな意見もいただきました。


>それに珠美の恋の行方を明確にするならば他の恋敵の娘達も同じ扱いにしてあげないと不公平じゃありません
>いくら弟がGS3に出演しているとはいえ珠美だけ意中の相手と結ばれたか否かを決めるのはおかしいと思います。珠美が極端に人気か不人気かだとしたら‘珠美だけ’というのも解らなくありませんが、生憎それは無いので。


う~ん、無理矢理全員決めることもないとは思いますが、確かに同じ扱いにはさせてあげたいですね。
別扱いにしたらそれこそ怒りますわな。

>今回の玉緒はGS3製作にあたり生み出されたのではなくGS1の時点で(絵は無いが)存在していたキャラなのです。(珠美のメールに詳細あり)だから製作側も「珠美には弟がいたからそれ出すか」という感じで登場させたのだと思いますよ。
>私は鈴鹿と珠美の詳細が分からずとも全然おかしな事は無いと思います。身内の恋愛事情を全く知らない、なんて珍しくないですよ。


確かにそうですね、リアルの私がそうです(汗
(ちなみに珠美のメールに登場しているのは存じてます)

ただ、恋愛事の話なので、彼について深く突っ込めば突っ込むほど、姉の存在が無視できなくなっちゃうんじゃないか、という気がしてますがね。




こんなところでよろしいでしょうか。

ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア