忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
ありがたやありがたやの拍手のお返事二つ目。













>最近、過去に一世を風靡した作品が‘復活’しているのをチラホラ見かけます。
最近コンシューマーゲームにまったく疎くなって、そこらへんの復活具合がわかってないんですね。

>初代ときメモもリメイクしたらメモラーさん食いつきますかね?
どうでしょう?
別のコメントレスで書きましたが、そもそも初代ファンは「きらめき」よりも「よろめき」、「好きとか嫌いとか」ではなく「死ぬとか生きるとか」がシャレになっていない年代になっています。
自分よりも子供(下手すりゃ孫)がそういうのをやる世代になってますからねぇ。
ほんと、20年はながいですよ。

まあ、「4で初代ファンは食いついたか?」というところでもあるし(おまえ食いついてるだろ)、そもそも1,2はPSPのアーカイブでできたので、やりたければそちらでやる、という選択肢もありましたからねぇ。

>ただ、そうなるとどのように作るのでしょうか。
>とりあえず『お触り・新キャラ』は入れてきそう。
いやぁ、GS,GS2で新キャラを入れたのとは状況が違いすぎますよ。
なにせ年数が経ちすぎ。そういうキャラを入れるとどうしても無理があります。
できあがった昔の世界に今のを入れるのは難しいですよ。


>ここのところ「キャラに障れれば(ユーザーは)満足なんでしょ?」とコナミに限らず作り手に思われてる気がするのですよね。
とはいえ、そこはコナミですからねぇ(苦笑)

>新キャラは・・・『主人公の妹に挑戦!』とか。(勿論モラルは考慮して血縁関係は無い)後、『年代』をどうするか。
>今(2010代)にすると4との関連性が問題になりますが、そこは「これは全く新しい、別次元のときメモです!!」と銘打ちしとけば良いのかな?と・・・
>(やっぱファンは激怒しますかね?)

いやいや、それはファンが怒ります。
このブログでも書いてますが、そういう「全く新しい、別次元の○○」を突きつけられて完璧にぶち切れしたゲームがあるのはご存じだったりしない?(しかもコナミ。あ、GS3じゃないよ。)

4との関連はやっかいですよ。
まだ長い時間ではないですし、1との関連もあってよけいにややこしい。
やるなら、はば高ですかね。

>あ、そうなるとネットが普及しているこの御時世、朝日奈さんは主人公に娯楽施設等を訊かなくても、彼女ならスマホを駆使して探すでしょうから(主人公と)出会う必要が無くなりますね。
>やはり、リメイクは色々問題があって難しそうですね。

そうそう(笑)
やっぱり、情報化や経済的・社会的な変化が大きすぎて、あのときの世界観やネタをそのまま今のご時世に当てはめるのは無理があります(そういう無理ぶりを楽しむ、というのもありですが)
こういう「1(2,3)の世界を現在に当てはめると」を想像するのは想像のネタとしては楽しいですね。

まあ、リメイクをするにしても、リメイクするのは「年(年齢ではないほう)」だけで、他はまったく変えずにだすしかなく、「昔の恋愛を楽しむ」というスタンスにならざるを得ないと。
それだったら普通に「5」を出した方が無難でしょう。


もし「5」が出たら、買うか?
う~ん、機種によりますね。

そういうわけです。では~

拍手

PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア