忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、続き続き。
なんかディルクの様子がおかしいんだけど……そういうことですか……



ここをクライマックスにしたいんでしょ?

ねっ?ねっ?コナミさ~ん!

感動させたいんでしょ?ねっ?ねっ?

フェリドとアルシュタートの死※みたいに感動させたいんでしょ!



できるか!


あれだけの愚行をしたディルクに感動なんてできるか!


※Vのクライマックス。ゲオルグの女王殺しの真実。これは久しぶりに感動したというかしびれた。ゲオルグの「フェリド……俺に……やれと言うのか!」というセリフは本当にしびれた。こういうのをクライマックスっていうんだよ!

拍手











【仲間75人(+2):Lv48】

いきなり起こったのは光の束。
いきなり世界の融合が起こりだしたらしい。
実は融合の場所や時間は協会長が自分で書を書き換えて起こしていたとのソフィア。

光からは逃げられない、トビラも世界の不安定で開かない。

絶体絶命!


ここでディルクがなんの前触れもなくまともな発言。


「方法はある。なぜ帝都は残っていた?それにベルフレイド(ああ、協会長こういう名前だったね)がサルサビルだけ残す半端な真似をすると思うか?」


なんでいきなりまともになるんだ!


「書の力があるから逃れられたんだ」


マナリルの母ちゃんの力ですね。


「まだ使ってない書があるだろ?リウの書が」


は?


まさか……と思ったら。
ここからムービー。




ディルクはリウの書の力を全開に!


ラオウの「我が生涯に一遍の悔いなし!」っていう感じで、パワー全開。


「体の中のフューリーロアよ、力を貸してくれ!」と


自分の体の中の猛き咆吼の書も全開!


止めようとするシャムトール。


そこで久しぶりに見せたディルクの笑顔。


そしてクーガの笑顔が。
←ここは感動した。




そして世界の融合の光は止まりました。


どうやらディルクも書の力に絶えきれなくなったとのこと。

シャムトール達が星の力で戦う使命を勝手に背負ってるんじゃないかと思って、それを改めたかったが自分が間違っていたことに気づいたと……



はぁ?

自分に力がないことに絶望してディアドラにほいほいついていった奴はどこのどいつだよ!
あれは絶対に演技ではない。



で、世界の融合の真実に気づいた(少し前にディルクがしるべの塔でなにやらつぶやいてましたな)ディルクがこのためにリウの書を奪って融合を止めた……と。



そしてムービー。


光に包まれるディルク。
ジェイクとマリカが駆けつけるがもう遅い。
ディルクの体が少しずつ崩れて光の粒になっていく。
その光の粒は書の紋となってリウのところに戻っていく。
悲しみにうちひしがれるシャムトール、リウ、マリカ、ジェイク。

そしてシャムトールの絶叫。

「うああああああああああああああああああああああああ!」



「あ」多すぎ!

ここでも「あ」は9個だぞ。


アニキの死に泣いている4人さんには悪いんだけど……
「自業自得じゃねぇか、ざまぁwww」
と思う私は変ですか?





感動した人に申し訳ないが率直な感想を。

実はディルクが今作の死亡キャラ※だとは全く予想外でした。てっきり敵から普通に寝返って仲間入りすると思ってましたから。
確かに普通は泣けるシーンです。
私も、ここでクーガを出すか!(いい意味で)卑怯だぞ!というのはありました。
不意打ちを食らいました。


でも……ディルクが散々狂行動を取った上に、真人間に戻る過程がわからないので、ディルクにまったく感情移入ができないんですよ。

だから、感動できない。

他の作品と比べてという相対評価ではなく、絶対評価として。



せっかくのいいシーンがディルクの心境の変化がわからないので全て台無しになってしまいました。はっきり言ってこれはストーリーが悪い


そういうわけで次回。



P.S.ところでさんざん書いておいて申し訳ないが、下の文章を書いてみて気づいたのだが……
あれ?……108人揃うとディルク復活するの?

※過去の死亡キャラ(選択肢による死亡キャラ、敵キャラは除く)、1:グレミオ,2:ナナミ,3:ユン、ジンバ、4:なし、5:リオン。1,2,5は108人揃うと復活します


【今回のお仲間さん】
いません。


PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア