忍者ブログ
とりとめのない話しかしません。 SS関係について(構想とか進捗とか)や、駄文にもなりゃしないことをただ書くだけです。 まったく関係ないコメント・トラックバックは即座に削除します(当たり前ですね)
[337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名のとおりです

拍手











すぐにお返事が来たので簡単ながらコメントを。

>私がはばたきから離れて欲しいと書いたのは‘はば学’からという意味ではなく‘はばたき市’からもう離れて欲しいという意味です。
>なんというか年をとった過去作のキャラはもう見たくありません。

さすがに次はスタッフも考えるでしょう。
これまでは年数がそんなに経ってないので出したところで、あまり新しい設定を考える必要もないのですが、次やると新規に設定を考えなくてはいけない
これまでやったこともないことをするわけがないので、たぶん大丈夫ですよ。

それでも「出せ」というファンには「無理言うな。勝手に想像してろ」ということですね。

※ちなみに、1~4で将来を描いているのは4で理事長という名に見え隠れする伊集院レイだけです。



これは大した話ではありません。私が本題にしたいのはこっち。

>それから‘主人公は幼少の頃はばたき市に住んでいて、高校入学時に戻ってくる’というパターンを改善して欲しいですね。
>3作品連続でしたので辟易してます。

確かにGS3作ともこのパターンですね。

ところが1~4でこのパターンは2だけなんですよね。
あとの3作はずっとその場所に住んでいた設定になっています。


たぶん、男女で求めているものの差ではないですかね?

男の場合は「隣に住んでいる幼馴染みの女の子」というものに王道を感じ、
女の場合は「久しぶりに再開する幼馴染みの王子様」というものに王道を感じてるからかもしれません。



個人的にはこのぐらいなら、あまりに変わった変化球よりも直球の王道がいいと思いますけどね。
ただ、さすがに4作連続はきついかなぁ……とはいえ、質問者は他にどういうパターンをかんがえているのでしょうか?



この他のパターンといえば主なものはたった2つだと思うのですが。


パターン1:ずっと住んでいて隣に王子様がいる。

1・4の逆パターンですね。
私には女子にとってこれがどのぐらい王道を感じるかは知りません。
また、このパターンの問題点として、「思春期のヒーローはどうだったのか?」ということを考えなくてはいけません。

1では疎遠気味。4では世話やけっぱなし。というまったく逆のパターンでしたがどちらもありえる設定です。

では逆パターンの男子はどうなの?
個人的にはここが難しいのではないかと思います。
(女子ほど簡単ではないという気がしてます)。



パターン2:まったく新しい街にやってくる。

これまでにないパターン。あえて言えばアニメのOnlyLoveがこのパターン。

新しいタイプでいいのですが、
こっちの最大の問題は「ヒーローに感情移入できるか?」という1よりもかなりやっかいなもの。

なにせヒーローだけが特別な存在になる理由がなにもない

初めて会う、という条件は他のキャラとまったく同じになるわけで、そこから新規のストーリーは始まるのはどれも同じ。では、なぜ彼はヒーローなの?というところが難しいのではないでしょうか。

4では真希がヒロインなのに、ファンからあまりヒロイン扱いされず、むしろ都子がヒロイン扱いになっているのはこれも一要因と思います(最大の理由はあのぶっ飛んだ設定だという気はしてますけどね)。



私の考えはこんなところですかね。
また意見があればください。
他の方の意見でもかまいませんよ。

ではでは。
PR

Comment一覧


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック一覧
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
各種ボタン
最新TB
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア